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「冷え症」と「低体温症」の違いとは?

吹く風に冬の到来を感じるこの頃。


「寒くてよく眠れない…」

「手足が冷えて家事や仕事がつらい…」

「握手をしたら手が冷たいと言われた…」


こんな方も多いのではないでしょうか。



ところで、「冷え症」と「低体温症」が別物であることをご存知ですか?


「冷え性」は、末端血管の血液障害のこと。

手足の冷えはほとんどがこの「冷え症」です。


一方「低体温症」とは、深部体温が下がり、直腸が35度以下の状態を指します。

体温も35度台になっていることが多く、自覚症状がほとんどありません。


「低体温症」になると、全身の新陳代謝が滞り、免疫力も低下、

風邪、アレルギー、がんなども発症しやすくなります。

疲れ、肩こり、月経痛、不眠などの原因にも。



「低体温症」の人は、こまめに体温を測り、早めの対策を心掛けましょう。


お風呂は40度程度の湯船にゆっくり浸かり、体の芯から温めましょう。

肋骨の付け根と腰骨の付け根を左右交互に揉めば、腸の蠕動運動も活性化。


腸内温度がぐんぐん上がり、血流も大幅にアップします。



また冷えない体を作る食生活のポイントは、代謝や血流をアップさせる栄養を

しっかり取ることです。


【糖質とビタミンB群】

エネルギー源となる糖質、糖質の代謝に必要なビタミンB群を同時に取れる

未精白穀物(玄米など)がオススメ。


【ビタミンE】

コレステロールの酸化を防いで血液をキレイし、冷えの改善にも役立つ。

→ごま、ナッツ、玄米、大豆、かぼちゃ など


【たんぱく質】

体をつくるための三大栄養素のひとつ。血液が体中に行き渡るのに必要。

→大豆、大豆製品、枝豆、もやし など


【鉄・銅】

貧血を防いで冷えを取る働きがある。

→大豆製品、ひじき、切り干し大根、あさり など


【イソフラボン】

冷え性の予防や、更年期障害の軽減や骨粗鬆症の予防にも。

→大豆、大豆製品、きな粉 など



体の中から温めて、元気いっぱい充実した毎日を送りましょう。



【参考】『「流せる人」は人生もうまくいく』小林弘幸


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