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風邪やインフルエンザに負けない7つのポイント

毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。


この時期は寒さや乾燥、温度変化、年末年始の疲労などが重なり、

体調を崩したり風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。


日本では例年、12月~3月がインフルエンザの流行シーズン。


そこで今回は、風邪やインフルエンザに負けないための

食事と生活習慣のポイント7つをご紹介します。



1. 腸内環境を整える食品をとる

腸には免疫細胞が多く、全身の60%以上が集中しています。

食物繊維、オリゴ糖を含む食材、善玉菌を増やす発酵食品を取り、

腸内環境を整え、免疫力アップを心掛けましょう。


2. 適量のたんぱく質をとる

たんぱく質は、免疫細胞や皮膚、粘膜の材料となります。

大豆や大豆製品、魚介などのたんぱく質源となる食材は

毎日の食事で欠かさないようにしましょう。


3. 野菜をたっぷりとる

野菜には、免疫細胞の数を増やしたり活性化させる「抗酸化物質」の

ビタミンA・C・E、ファイトケミカルなどが多く含まれます。


4. きのこのグルカンで免疫力アップ

きのこに含まれる健康成分「グルカン」には免疫力を高める働きがあります。


5.体温を上げる

体温が上がると血液の流れが良くなり、免疫機能をもった白血球が体中を巡り、

免疫力が上がります。お風呂にゆっくりつかる、 ウォーキングなど運動を

心掛けましょう。


6.乾燥に注意

皮膚や粘膜の乾燥を防ぐことが、ウイルスから身を守ることに役立ちます。

加湿器や保湿クリームの活用もおすすめです。

また、冬は水分補給をするタイミングを失いがちですので、意識してこまめな

水分補給を心掛けましょう。


7.緊張をゆるませる

「病は氣から」と言われるように、免疫にとってストレスは大敵。

しっかり睡眠をとる、ゆっくり入浴する、よく笑うなどを心掛けて

緊張をゆるませましょう。




食事や生活習慣を気をつけて、

風邪やインフルエンザに負けないカラダを目指しましょう。


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