loading ...

2011年4月

クッキングスクール卒業生が講師となって、試食会が開催されました

4月22日、群馬県伊勢崎市の代理店ユースメイトさんのセミナールームで、エコロクッキングスクール

師範科7期の卒業生、冨所運恵さんを講師に自然食料理の試食会が開催されました(^O^)/

 

冨所.jpg

午前の部、午後の部の2部構成。

 

メニューは3点。

◆かぼちゃ団子の雑穀ぜんざい

◆豆腐の塩麹漬け

◆季節野菜の生春巻き

 

元氣亭(レストラン)でも最近始めた塩麹が使われています。

塩麹は最近ブームになってきているようですね(^-^)

 

 

 冨所さんが、皆さんの目の前でお料理、それを試食するというスタイルで行われました。

参加者は料理を見て食べるだけなので、気軽に参加することができたとのこと。

参加者の皆さんは、当日使用した雑穀や塩などにとても興味を持たれたようです。

 

これからも季節ごとに開催していくそうです♪

こういったスタイルも ”あり” ですね。

ユースメイトさん、次回のレポートも楽しみにしています(*^_^*)

 

コメント (0)  

玄米酵素の生産工場に行ってきました

先日、商品開発の打ち合わせで、工場に行ってきました。

玄米酵素の生産工場は、札幌市のとなり当別町という自然豊かな町にあります。

とても空気が美味しい場所です。

  

打ち合わせが終わってから、新商品の玄米ファインココア入りをエアパッキン

(通称プチプチ)につめる作業を手伝ってきました。

ファイン梱包2.jpg

製品をプチプチに詰める行程でも、マスク、帽子、白衣に手袋は必須。

髪の毛ひとつ入らないよう、衛生面に気をつけて梱包しています。

 

製品に傷はないか、賞味期限は印字されているか、ひとつずつ確認します。

手間はかかりますが、最後のチェックは人の目で行っています。

 

「たくさんの方の健康作りに役立ちますように」と祈りを込めて、梱包させていただきました。

 

コーケンの方々と2.jpg

一緒にファインの梱包をした工場のメンバーです。

メンバーの「子供を育てるような気持ちで商品を作って、送り出しています」との

ことばが印象的でした。

コメント (0)  

元気亭☆新メニュー&4月25日(月)~4月30日(土)のすこやかセット

発酵調味料「塩麹」を使用した新メニューのご紹介☆

 

今話題の発酵調味料 「塩麹」 を使用した

新メニュー〝華花膳(はなはなぜん)〟が1日5食限定で登場しました!

 

皆さん、塩麹ってご存知ですか?

「塩麹」とは…

麹を基調とした漬物床、つまり発酵調味料です。

魚や肉を漬けると、西京焼や粕漬よりも甘い塩味で旨味が豊かになります。

甘酒の少々塩辛い感じ、あるいは、塩味に米麹の甘さが加わった甘塩といった

ところでしょうか。

 

さて、気になる華花膳…

・塩麹を使用した魚介料理 2種

・お惣菜 3種

・温野菜

・サラダ

・お新香

・ご飯(玄米、大豆と古代米入り玄米、五分搗き米からお選びください。)

・味噌汁

・デザート

・ドリンク(コーヒー、紅茶、ハーブティー、りんごジュースなど12種類から選べます)

ですっ。

しかも、ご飯はおかわりOK!!!

華花膳.jpg
1日限定5食、価格は1,580円です。

ぜひ一度、お試しください♪

 

 

4月25日(月)~4月30日(土)の「すこやかセット」

 

■4月25・26日(月・火) 大豆唐揚げと野菜の甘辛炒め

 大豆なのに食感・味はまるで鶏の唐揚げ??!酸味がありご飯が進みます♪


■4月27・28日(木) 長芋ソースの野菜グラタン

 チーズを使っていないのにとろ~り美味しい☆よそでは食べられません!!

 

■4月30日(土) 無水肉じゃが

 水を使わずに作りました。ホクホクのじゃがいもでほっこりにっこり(*^^*)

  

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

 

JR総武線 両国駅から徒歩2分。 

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。

 


元氣亭スタッフ 

コメント (0)  

玄米美粧品「glow」特別実習会が行われました!

4月18日に玄米美粧品「glow(グロー)」の特別実習会が行われました。

 

講師は美容コンサルタントとして活躍中の安永千寿子先生です。

実際にglowを使いながら、一人ひとりにあった、効果的な使い方を教えていただきました。

 

 

blog1.jpg

まずは、glowウォッシングパウダーで洗顔。泡立てネットを使います。

 

◆泡立てネットの作り方

 

1.100均などで売っている台所用ネットを2枚使用します。

2.1枚をくしゃくしゃにして、もう1枚の中に入れればできあがり!

 

 

 泡立ててみると・・・

 

   

blog2.jpg

 

こーんなにキメ細やかでフワフワな泡が立ちます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

blog3.jpg

 

片方の手だけ洗ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

blog4.jpg

 

 

左手が白く透明感が出てますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

blog5.jpg

 

泡が立ったらやさしく包み込むように洗います。

 

洗顔と保湿で、すっきり、しっとり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、ローション、エッセンス、クリームなどを使ってお手入れ。

 

参加者の皆さん、肌に透明感が出て表情が輝いていました!

キレイになると自然と笑顔になるんですね。

 

 

”glow”とは英語で【光り輝く】という意味があり、

「いつまでも光り輝いてほしい」という願いが込められています。

 

glowで外側から、玄米酵素で内側からきれいになったら、

キラキラと輝く人生を送れますよ☆

 

 

また、glowのすごいところは、老若男女問わず、すべての人がお使いいただけるところ。

ぜひご家族でglowをお試しください(^^)v

コメント (0)  

「世界一の美女になるダイエット」のエリカアンギャルさんにお会いしました

4月10日、札幌で行われた「食と健康財団」主催の「食と文化フォーラム」に参加してきました。

 

今回のフォーラムのゲストは、著書「世界一の美女になるダイエット」で話題となった

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの エリカ・アンギャルさんです。

shoku_to_bunkaforum-255x300.jpg

エリカさんは、2007年のミス・ユニバース世界大会で優勝した森理世さんはじめ、多くの美女たちに食事指導を行い、実績をあげていることで有名な方です。

この日も終始、伝統的な日本食の素晴らしさを、熱心に語っていたエリカさん。

エリカさんのような外国の方が、日本食の素晴らしさを語るのを聞いて、参加者の皆さんも「日本食って実はすごいんだ!」という、新たな気付きを得たのではないかと思います。

 

世界一の美女になるダイエット.jpg

以前、ある自然食品店のオーナーさんから、「娘がちっとも玄米食をしてくれない。ファストフードに清涼飲料水にスナック菓子が好きで困っているんですよ・・・」

 という悩みを聞いた時、

 

「この本をお嬢さんに読ませたらいいと思いますよ」と「世界一の美女になるダイエット」を紹介しました。

 

1週間後、「娘が玄米食べるようになりました!ファストフードもやめるって言ってくれましたよ!いい本を紹介してくれて、ありがとうございます。」

と嬉しい報告をいただきました。

 

エリカアンギャルさんと.jpg

エリカさんの「日本食は世界一の薬です!」と言う言葉が、印象的でした。

 

コメント (0)  

エコロクッキングスクール再開しました♪

エコロクッキングスクールも3月11日の震災により

活動を中止しておりましたが、3月29日より再開いたしました。

 

今回行った教室を2つほどご紹介いたします♪

 

◆3月29日「親子料理教室」◆

以前は夏休み企画として行っていた親子料理教室を

今回は春休みにも行いました。

P1050041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は皆でピッツァを作りました♪

P1050083.jpg

 

 

生地も手作りです♪

皆で頑張って捏ねました。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050089.jpg

 

 

 

チーズの代わりにカシューナッツで

チーズを作りました!!

 

 

 

 

 

 

 

ピッツァの他にもトーフサンドイッチや海藻サラダ、人参ポタージュを作りました。

 

◆3月31日「認定講師によるクッキングセミナー」◆

 認定講師3名によるクッキングセミナーを開催しました。

 山ウドやセリを使ったサラダや菜の花のチャンプル、豆乳寒天にイチゴソースをかけた

 デザートと春の香りたっぷりのお料理でした。

 お越し頂いた皆様には感謝です。

 

110331認定講師クッキング (15).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110331認定講師クッキング.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ◆次回のお知らせ◆

「認定講師によるクッキングセミナー」4月26日に行います。メニューはは筍ごはんや雑穀コロッケなどです!

「親子料理教室」は8月3日(水)に予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

コメント (0)   トラックバック (0)

4/16(土)元氣亭ビュッフェがスタート!

4月16日(土)は、元氣亭「ランチビュッフェ」にお越しください♪

 

玄米酵素が運営する自然食レストラン「元氣亭」では、
自然食の魅力をご堪能いただける
野菜中心のビュッフェを毎月一回開催することとなりました。

 

当初予定の3月19日から延期となり、第一回目を【4月16日(土)】に行います。
お越しいただく予定だった皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。
時間はランチタイム(11:30~15:00)のみで、14:00までご入店が可能です。

 

■日時:4月16日(土) 11:30~15:00

■ご利用時間:ご入店より1時間半

■料金
・中学生以上 … 1,800円
・小学生 … 1,500円
・小学生未満 … 無料

  

↓ビュッフェメニューの一例です。

buffet2.jpg

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

 

JR総武線 両国駅から徒歩2分。 

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。

 


元氣亭スタッフ

コメント (0)