loading ...

2012年4月

セミナー受講者の声

 ☆セミナー受講者の声をご紹介☆

 

玄米酵素の健康セミナーに参加された方の感想の一部をご紹介いたします!

 

エコセミ②.jpg
 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

快適に生活していくために、特に食事を意識していいものを摂取するように

心掛けようと思いました。ビタミン・ミネラル・酵素…大切なのですね。

ありがとうございました。 (Y.N.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

これまでは、なかなか話しを聞きに来ることが出来なかったのですが、

こうしたお話を定期的に聞くことで、自分を励ませることを改めて感じました。

意識を強める良い機会となりました。 (K.K.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

セミナーに参加し、玄米菜食がなぜ良いかがわかり、これからも続けて

いきたいと思いました。

少しずつでもメニューの数が増やせるよう頑張っていきたいです。 (H.Y.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━* 

玄米酵素のお話に加えて、野菜などの食品の持つ効果や成分など、

本当に豊富な情報を頂けて、貴重なお話を聞かせて頂きました。

今、妊娠後期ですが、今日からまた気を引き締めて食事作りに家族の為にも

頑張りたいと思いました。 (H.T.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

改めて酵素の大切さを認識しました。酵素だけでなく、玄米がどんなに

優れた食物なのかがわかりました。食品添加物を全く摂らない食事には

限界を感じていたので、今日の講演はとても参考になりました。 (A.A.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

エコセミ①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

食事の大切さを痛感しました。お米の大切さを娘・孫にもしっかり伝えて

いきたいと思わされました。

大切なことをいっぱい教えて頂きました。ありがとうございました。 (K.I.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

大変勉強になりました。講師の先生のお話はおもしろくわかりやすい

ものでした。はじめて出席いたしました。

現在は健康ですが、食品には特に気を付けているので、とても参考に

なりました。 (M.H.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

今日のお話を参考にして、今後の食生活を見直していきたいと思います。

お食事美味しかったです。 (K.I.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

今日はありがとうございました。今までの、また、今後の食生活から

見直すことの大切さを実感しました。

病気と向き合うことは時間がかかりそうですが、何か一つ継続することから

始めていく勇気が出ました。 (匿名希望様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

お友達を連れてきました。初めての方でしたが必死になって聞かれている

様子を見て、改めて先生のお話に感謝致しました。 (Y.T.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

健康は食の改善が大切なことが今回のセミナーによって分かりました。

玄米を取り入れることは少し難しいですが、主食の改善によって土台が

変わることが分かりました。現在、玄米酵素をとり入れているのですが、

足りない物をプラスしながら体質を変えていきたいと考え続けたいと

思います。 (M.S.様)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

 

㈱玄米酵素では、日本全国で健康な食生活についての説明会や、

講師の方を招いての講演会、料理教室なども開催しております。

 

☆セミナーの詳しい日程はこちらのページをご覧ください。

 

ぜひ一度お気軽にお越しください。お待ちしております♪

 

 

コメント (0)  

エコロセミナー受講者の声

☆両国エコロセミナー受講者の声をご紹介☆

 

株式会社玄米酵素 東京支社にあるエコロホールでは、

定期的に食に関する"健康セミナー"を開催しています。

 

ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介いたします!

 
エコセミ④.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

●どれも納得できるお話しで、あっという間の2時間でした!

 また勉強に参加していきたいです。

 

●太めの私にとって小食と日本食、玄米酵素が必要であるとわかりました。

 実行して健康になりたいと思います。

 

●大変勉強になり、感謝しております。まず家族に理解してもらいたいと思います。

 そして、身近な方々にも健康になって欲しいと願います。

 

●難しい内容をわかりやすくユーモアを交えて話してくださり、覚えやすかったです。

 また、あまり知られていない情報や玄米酵素の素晴らしさを具体的に教えて

 くださり感謝しています。

 

●目からウロコの講演でした。とても勉強になりました。

 

●玄米・野菜・ゴマ・海藻をちゃんとおいしく食べていこうと思いました。

 

エコセミ③.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

株式会社玄米酵素では、日本全国で健康な食生活についての説明会や、

講師の方を招いての講演会、料理教室なども開催しております。

 

☆セミナーの詳しい日程はこちらのページをご覧ください。

 

ぜひ一度お気軽にお越しください。お待ちしております♪

コメント (0)  

【健康合宿 酵素deリフレッシュ♪in伊豆】参加者の声☆

☆【健康合宿 酵素deリフレッシュ♪in伊豆】参加者の声をご紹介☆

 

2012年4月に伊豆で行われた、3泊4日の健康合宿に参加されてた方々の声をご紹介いたします!

 

桜並木.jpg

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

酵素断食は、とにかく楽でした。

断食の有効さが良くわかりましたので、これからも自宅でプチ断食にスッと取り組めます。スタッフの皆様、御一緒参加の方々とはとても楽しく過ごせました。

学びの時間が家族的雰囲気で、とても良くわかり、参加して良かったと思いました。
同室の方の交流・情報交換などもでき、おしゃべりが楽しかった3泊4日でした。

ありがとうございます。

 (ペンネーム:グランマ恵子さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

初めて参加させて頂きました。
受講して、食生活の大切さを痛感しました。
今までも解っているつもりでしたが、具体的に知る事が出来ました。
断食もつらく感じる事なく、同室の人達と仲良く楽しく過ごした3泊4日となりました。
これからは、今回学んだことを実践し、元氣に歳を重ねていきたいと思います。

 (ペンネーム:うさぎさま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

背骨が伸び、姿勢がよくなった気がして、心の持ち方も素直にリセットされました。

思ったよりも快適に過ごせたことに感謝いたします。

モチリンを体感いたしました。グウグウ。

 (ペンネーム:翠芳さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

初めての断食でしたが、思っていた以上に楽でした。

今後、自宅でも週末プチ断食などを試してみたいと思います。

 (稲葉和見さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

自然に囲まれた美しい景色の中での断食は最高でした。

無理のない断食、そして楽しい講義で、身体のお掃除ができました。

年1度は参加したいと思いました。

 (永山照美さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

普段3食きっちり食べているので大変不安でしたが、思った程困りませんでした。

講師の先生方が時間を忘れるほど引き込まれるお話をして下さり、非常に有意義でした。

練功十八法や正心調息法も毎日続けて行うつもりです。ゆっくりとした動作は思ったより大変でしたが、しっかり体に効いているのがわかりました。

 (ペンネーム:カノン さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

断食初体験で、ドキドキしていましたが、苦痛な程の空腹感などはなく、終始快適でした。

残念ながら便通はありませんでしたが、食べていないせいか不快感はないです。

帰宅してからどれ位出るのか楽しみです(笑)。

 (ペンネーム:はなさま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

プロフェッショナルでとても興味深く、分かりやすい内容の講義で、学校で子供たちにこんな授業をしてあげられたらとても有意義だと思いました。
イタリアでも是非行っていただきたい講義です。

 (フランコ・ヴェッツアーニさま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

初参加&退院後半年でしたが、ほとんど問題なく断食プログラムを消化出来ました。
ハイ・ゲンキを食べての断食は、かなり負担が少なく、誰でも適応出来ると思われます。

 (小林啓三さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

天候にも恵まれ、すばらしい先生方スタッフと共に楽しい断食でした。< /p>

今回6回目ですが、毎回心身共にリフレッシュされ感謝です。

来年も楽しみに待っています。

 (山崎和子さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

3泊4日の合宿はスケジュールも無理がなく、あっという間の終わってしまいました。

講義も充実していて、頭いっぱい詰め込んで帰りました。

ハイキングは美しく咲き乱れる桜並木をゆったり歩き、断食の苦しさも消えてしまいました。

参加者の方々の、自分とは異なる人生観なども聞かせて貰い、楽しく実りある体験が出来ました。

感謝!

(武居悦子さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

初めての参加でしたが、盛り沢山の内容であっという間の4日間でした。

1日2リットルの水とハイ・ゲンキ12袋、その間のちょっとしたサプリ等で、そんなに苦にならず過ごすことが出来ました。

 (堀内輝子さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

初めての断食体験、不安がいっぱいでしたが、ハイ・ゲンキを食べながらの断食でしたので思った程の空腹感はありませんでした。

グーグーと鳴るお腹の音が、ミトコンドリアの増えていく音に聞こえ楽しめました。楽しい仲間の皆様とも交流でき、エネルギーをもらいました。

心も体も軽くなって、明日からの食事は日本食と小食がんばるぞ!!

 (ペンネーム:さなえ さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

断食なのに、こんなに玄米酵素を食べても良いのかしらと思うくらいに、おかげ様で空腹で耐えられないと云うことがありませんでした。

真山先生、井上先生の講義ももっと聞きたいと思いました。参加して良かった、の一言です。

感謝。

 (ペンネーム:おめでたく、美しい子 さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

想像していたよりも空腹感は無く、楽に過ごせた。

初日の夜11時頃、発疹が出て驚いたが、翌朝すっかり無くなっていた。

健康講座、散歩等取り入れてあったので、退屈することなく過ごせた。

体重減少は1.6kgで思ったより少なかった。

皆様に体験して欲しい健康合宿でした。

 (ペンネーム:ミヒロ さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

人生初の断食体験でした。こちらへ来るまでは、“まあ決めちゃったから行くしかない”と渋々参加でしたが、酵素断食ということで玄米酵素を3食いただけて、玄妙茶も飲めるので、空腹感もありませんでした。

3泊4日でしたが、皆様と楽に楽しくデトックスできました。

 (匿名希望さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

素晴らしい天候に恵まれ、満開の桜並木を歩き、日々の多忙な生活を忘れ、心と体を大掃除し、リフレッシュできました。

スクールも普段のセミナーでは聞けない深い内容で、大変勉強になりました。

同室の方々とも楽しい交流ができ、また新たな気持ちでこれからも食育の普及をしていきたいです。

感謝。

 (望月藤子さま)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

断食集合写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆今回の断食内容について、詳しく知りたい方はこちらのブログ記事をご覧ください。

 

プチ断食は、玄米酵素や健康茶、ビタミンCなどを補いながら、30年以上断食指導を行ってきた指導者のもとで行いますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。

リフレッシュ効果、デトックス効果を目指して、お仲間と一緒にぜひご参加ください!

 

 

 *━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

㈱玄米酵素では、日本全国で健康な食生活についての説明会や、

講師の方を招いての講演会、料理教室、健康断食などを開催しております。

 

☆詳しい日程はこちらのページをご覧ください。

 

 

ぜひ一度、お気軽にお越しください。

お待ちしております♪ 

コメント (0)  

長かった冬が、ようやく終わりました

札幌は積雪がゼロになりました。
R0050952.jpg
R0050938.jpg
通勤路である北大構内には、ふきのとうが出始めています。
 
R0050965.jpg
 今年は大雪で、特に長く感じた冬がようやく、ようやく終わりました。
北大構内で初めて発見した花がこれ。アズマイチゲという花だそうです。
 
 

コメント (0)  

心もカラダもリフレッシュ☆【健康合宿 酵素deリフレッシュ♪in伊豆】体験レポート!

 玄米酵素の健康合宿 酵素deリフレッシュ♪体験レポート

 

4月5日~8日の4日間、玄米酵素が主催している健康合宿に参加してきました。

今回の会場は『桜美林クラブ 伊豆高原』。

お天気にも恵まれ、伊豆はちょうど桜が満開でとってもキレイでした。

 

桜並木.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―* 

 

今回の参加者は24名。

 

到着してすぐ、参加者の方々は血圧・体組成を測定。

血圧測定.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重測定.jpg
 

断食中は毎日測定を行い、変化を記録します。

果たして4日後、どんな変化がみられるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

はじめはオリエンテーション。

参加者同士の自己紹介と断食の目標などを発表し合いました。

自己紹介.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康維持、デトックス、ダイエット・・・などなど、参加目的はさまざま。

共通なのは、皆さん健康意識が高いということ。

笑いありの終始和やかな自己紹介タイムでした。

 

そして講師陣の紹介と断食についての説明。

鍼灸師、管理栄養士、心理療法士、獣医師の資格を持つ講師陣が、断食中の健康講座・健康管理・生活アドバイスなどを行い、皆さまをサポート!

期間中は健康相談やSAT療法、ペットの相談などいつでも受けることができます。

講師陣.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―* 

 

ここで、玄米酵素断食について簡単に説明します。

 

【玄米酵素断食とは…?】

朝昼晩の食事は玄米酵素だけ。水・薬草茶は自由に飲むことができます。梅干やハイ・ゲンキC、玄米ファイン、豆乳などの支給もあり、誰でも楽に参加できます。最低限のビタミン・ミネラルを取りながら無駄な脂肪や老廃物を追い出し、心身をリフレッシュすることができます。

 

こちらが断食中の食事↓↓↓

玄米酵素.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の断食とは異なり酵素を補いながらのプチ断食なので、カラダの負担は少なく、おまけに酵素貯金もできちゃいます♪

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―* 

 

さて、ここからは2日目・3日目のプログラムを簡単に説明します。

 

朝は練功十八法でカラダをほぐしたり…

練功十八法.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康講座でお勉強をしたり…

セミナー写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

呼吸法の講習を受けたり…

正心調息法.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイキングに出かけたり…

桜並木ハイキング.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大室山ハイキング.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心身共にとっても充実した時間を過ごせます。

 

休憩時間にはおやつタイムがあり、皆さんとっても嬉しそう。

ハイキングおやつタイム.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜は温泉でのんびりしたり、参加者の方々で楽しくお話をしたりと、自由時間もたっぷり。

新しい友人ができて、とっても嬉しい!といった声も。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

そして最終日には回復食として玄米がゆをお召し上がりいただきます。

 

回復食.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事風景.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お粥がこんなに美味しいなんて!と、感動されていました。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

最後のオリエンテーションは体験・感想発表会。

体重が減った!おなかがスッキリした!健康への意識が高まった!など、皆さん思い思いの体験談や感想を発表し合いました。

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

最後は全員で集合写真。

参加者全員がスッキリとした表情で、4日間の断食が終了しました。

断食集合写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―* 

 

心もカラダもリフレッシュ!

皆さんも玄米酵素断食を一度体験してみてはいかがでしょうか。

 

コメント (0)  

エリカアンギャルさんの新しい本が出ました!

30nitide.jpgミスユニバースジャパン公式栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんの最新本「30日で生まれ変わる美女ダイエット」をご紹介します。

 

面白い情報満載です!

 

・βカロテンなどのカロチノイドをたくさん摂ると、異性の目により魅力的に映るようになると、英国ブリストル大学の研究者が発表。

 

・マーガリン、ショートニングなどに含まれるトランス脂肪は、不妊症、子宮内膜症、うつ病のリスクを高めるという研究がある。

 

・玄米を主食にしよう、精製された炭水化物は美と健康の一番の敵。

 

・小麦には中毒性があることが最近の研究で判明。グリアディンという小麦のタンパク質が、食欲を刺激し、食後には高揚感を呼び起こすので、もっと小麦製品が食べたくなる。

 

・よって小麦粉のパンは肥満の素。パンから玄米にスイッチするべき。

 

・アスパルテームなどの人工甘味料は、食欲を刺激する作用がある。さらに満腹感をもたらすセロトニンを分泌させない。お腹が空き続けてしまう恐れがある。

 

美と健康にこだわる皆様にお勧めの一冊です。

 

エリカさんは、昨年弊社の岩崎社長が理事長を務める「食と健康財団」で講演いただいたことがご縁で、何度か元氣亭で食事をしていただいています。

 

その時のブログも参考にどうぞ

https://blog.genmaikoso.co.jp/2011/04/post-216.html

 

https://blog.genmaikoso.co.jp/2011/05/post-230.html

 

コメント (0)  

農芸化学会 in 京都

研究開発室では年に数回学会発表に参加しています。

今回は農芸化学会に参加してきました。

 

農芸化学会は環境・天然物・食品・動物・植物・微生物・新技術などなど様々な分野の研究発表を行う大会でで、毎年2,000以上の演題が発表されています。

ここから最先端の技術や情報を仕入れて、自社の研究に役立てています。

農芸学会-1.JPGのサムネール画像

今年の学会は京都女子大学で行われました。

大学の9つの校舎・36教室が本大会の発表会場となりました。発表は36教室で一斉に行われるので、聞きたい発表の時間が重なり、泣く泣く片方の発表を諦めたり、次に聞きたい発表が一番遠い校舎で行われるため、ダッシュで向かったりする事もありました。

効率よく発表を見るためには、事前の大会プログラムのチェックが必須です。

 

農芸学会-2.JPG

左から大会プログラム集・ジュニア農芸化学会要旨・展示会案内

 

食品分野の発表を重点的に聞いてきましたが、培養細胞を利用した食品の機能性を調べた発表など、早速研究室で試したくなるような発表ばかり!

とても勉強になりました。

 

また、本学会ではジュニア農芸化学会も同時開催されていました。

高校生達が、身近な疑問から専門的な事まで多岐にわたって研究してポスター発表を行います。中には一般講演に負けない素晴らしい発表もありました。ここでも学ぶ事は多かったです。

こちらは写真撮影が可能でしたので、発表風景を撮りました。

農芸学会-3.JPG

高校生が成果を必死に伝える姿はとても初々しいです。

ここから未来の科学者が生まれてくるのですね。

 

学会参加でいろいろ良い刺激をもらいました。

コーケン研究室でも農芸化学会で発表できるように日々の研究を頑張ります!!

 

研究室 堀江

 

 

コメント (0)