loading ...

2012年6月

7/15(日)チームハイ・ゲンキ徳島を走る!①

 

初めまして、みなさんこんにちは!
株式会社玄米酵素松山営業所勤務、チームハイ・ゲンキ ランニング担当の
河合彬正(かわいあきまさ)です。
 
玄米酵素の名と玄米酵素の威力をスポーツ界に示す為に結成されたのが、
『(トライアスロン)チームハイ・ゲンキ』!
 
 トライアスロンとは、そう鉄人レース!
水泳→自転車→ランニングの3種目を1日で行う、ちょっとだけ過酷なスポーツ(笑)
長い距離になりますと、水泳3.8km→自転車180.2km→マラソン42.195kmを走りきります。
そう1日で。。ちょっとだけ過酷です☆
 
そんな素敵なスポーツに、私達は今年も挑戦します。
今年の舞台は四国、徳島県海部郡美波町。
その名は「ひわさうみがめトライアスロン大会」。
うみがめが産卵にやってくるという何とも美しい浜辺^▽^が舞台です☆
私達は、水泳担当、自転車担当、ランニング担当の3人で1チームをつくり、ゴールを目指します!
(水泳1.5km、自転車40km、ランニング10km)
ちなみに。。。
「ひわさうみがめトライアスロン大会」は、定員人数700名が応募開始から1日半でいっぱいになり、
応募が締め切られてしまうほど日本で注目度の高い大会なんです☆
歴代の入賞者は、日本代表として戦う選手というハイレベルな大会!
 
「トライアスロンってどんなもの?見たことないわ。」という方、是非この機会にお越しください。
限界に挑戦する姿に感動すること間違いなしです!
(自転車は時速45kmを超えるんです!)
 
7/15(日)の大会まであと20日!!3人で力を合わせ頑張ります☆
 
チームハイ・ゲンキ.jpg
選手紹介、練習風景もアップしていきますのでお楽しみに^-^
ここまでお読みくださりありがとうございました!
 

コメント (2)  

季節限定☆夏の塩糀コース料理が登場!!

☆季節限定☆夏の塩糀コース料理

 

元氣亭ではテレビ・雑誌などで話題の発酵調味料「塩糀(しおこうじ)」を使用した

コース料理”糀の恵~こうじのめぐみ~”をご提供しています。

 

この度、ご好評いただいている塩糀コース料理に、季節限定で

夏の素材を使用した料理が登場!

 

夏野菜は熱中症予防にも効果的です。暑さに負けない元氣なカラダをつくりましょう!

 

気になるコース内容は・・・

 

 

【コース料理内容】

  • 塩麴オリーブオイルはじめ4種類の塩麴ソースでいただく前菜
  • 季節野菜の塩麴グリル盛合せ
  • 冷製塩麴なすうどん
  • 魚介のソテー塩麴ブイヤベース仕立て
  • 塩麴のお漬物
  • 無農薬玄米ごはん(ごはんは3種類からお選びいただけます)
  • こだわり味噌の味噌汁
  • 麴のデザート

 

 コース料理の例↓↓

夏の塩糀コース料理(全体).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※内容は仕入れ状況により異なります。

※写真の塩糀グリルは約3人分です。

 

お腹も心も大満足の本格的コース料理!

【料金】3,500円/1名様

ご予約は2名様より、3日前までにお願いいたします。

尚仕入れと仕込みの都合上、月曜および祝日明けはお受けできませんのでご了承ください。

ご予約受付時間は、ランチタイムは13:30まで、ディナータイムは19:30までとなっております。

(コース所要時間 約1時間30分)

 

 

糀(麹)は日本の伝統的な発酵食品の原料です。

これらを日常的に食することによって体のエネルギー源となる糖やアミノ酸を効率よく摂取できるので

健康維持、体力増進、免疫力アップにもつながります。

 

愛情を込め、手間と時間をかけて作った”糀料理”

美味しいうえに体にいいこといっぱいです。

 

この機会に、ぜひ一度お試しください!

ご予約お待ちしております(^^)♪

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

JR総武線 両国駅から徒歩2分。

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。


元氣亭スタッフ

コメント (0)  

ケークサレでTea time

 6月20日に「ケークサレ」料理教室を行いました!!

 

ケークサレとは「塩味のケーキ」の事で、サレは塩を意味します。

フランス生まれの、甘くないケーキです。

ケークサレは、野菜もふんだんに使うので食事代わりにもお勧めです。

 

講師はエコロクッキングスクール認定講師の本吉先生(左)と小高先生(右)でした。

認定講師.jpg 

皆さん、楽しそうにケークサレ作りの時間を過ごしておられました。

授業風景①.jpg

授業風景②.jpg

 

完成した料理がこちら!!

ケークサレ完成.jpg
◆ケークサレ パウンド型(オーブン使用)

◆フライパン焼き ケークサレ(フライパン使用)

◆マッシュルームのレモンマスタードサラダ

 

 

フライパン焼きは、オーブンがなくても作ることができるので

初めてつくる方にも、実践しやすく大好評でした。

焼いているときは、こんな感じです。

フライパン焼き.jpg

 

「なんだかケークサレを作るのは難しそう・・」と思っていた方々も

教室が終わったあとは「思ったより簡単にできて驚いた!」

「家に帰ってからまた作りたい!」とのお声を多くいただきました。

 

 

皆さまも、フランスの味を感じることができる

素敵なティータイムを過ごしてみませんか? 

コメント (0)  

和紙クリエーター 堀木エリ子さん 特別講演!

和紙クリエーター・堀木エリ子さんに、弊社東京支社の社員向けに特別講演をしていただきました。

 

ビートたけしさんのテレビ番組で紹介されたり、世界的なチェリスト・ヨーヨーマの舞台美術を担当したり、国内外で高い評価を受けている堀木さん。

 

はい!元氣らいふ」最新号(201278月号)のトップページにも登場いただいております。

社員と堀木さん.jpg 

堀木さんの名言「腹の底からのパッション」「できる前提」「なぜ、なぜ、なぜを繰り返し原点に戻って考える」等々を至近距離で受け止めたみんなは大感激。

 

講演後は、自然食レストラン元氣亭で「夏の塩麹コース」を召し上がっていただき、「美味しいですね!」とお褒めいただきました。

 

元気亭にて堀木さん.jpg堀木さんの経歴、作品等についてはHPをご覧ください。

http://www.eriko-horiki.com/ 

 

堀木さん、本当にありがとうございました!

コメント (0)  

鍋焼きパン教室

パン教室「ソネットの木」を自宅で主宰されている木内せつ子先生をお呼びし、

天然酵母のパン教室を開催しました!!

 

「オーブンレンジが家にないから自分でパンを作れない」という方必見の、

「フライパン」を使用してのパン作りです!!

 

毎回、あっという間に定員になってしまう大好評のパン教室です!

木内せつ子先生はパンが大変お好きで、教室をしながらもパンへの愛情がとても伝わってきました。

 

 

力を込めて、愛情をこめて・・・

生地を練っていきます。

 

生地には「全粒粉」や「炊いた雑穀(あわ、きび、ひえ)」も入っています。

そして天然酵母は、【ホシノ酵母】という日本人の方が作った国産の酵母を使用しています。

 

丸めたものをフライパンへ入れて発酵させます。

発酵が終わったら、フライパンを火にかけます。

  

 

香ばしい香りがしてきたら、パンの焼きあがりです!

20120606 パン焼き後(フライパン).jpg
 

フライパンで焼いたからこそ、この焦げ目ができます。

オーブンレンジでは、なかなかそうはいきません!

 

20120606 パン焼きあがり.jpg

 

お味はもっちり、ふんわりしていてジャム等をつけなくても美味しくいただけます。

天然酵母パンの美味しさ・・・はまります。

 

エコロクッキングスクールでは、定期的に天然酵母パン教室を開催しています。

天然酵母のパン、皆様もぜひ作ってみませんか? 

コメント (1)  

コーケンブログ② ― 【 発酵課・工場見学 】

みなさんこんにちは!

 5月26日・28日に開催された全国販売店研修会に伴い、生産工場(コーケン)の見学が行われました。

両日とも天気には恵まれましたが、残念ながら28日は強風のため、この日のために作成した垂れ幕を取り外すことになってしまいました‥。

お客様に是非ご覧いただきたかったのですが、非常に残念です。

写真は26日の垂れ幕の様子です。「ようこそ、玄米酵素ハイ・ゲンキの工場へ」と書かれています。

発酵課・工場見学1

 

発酵課・工場見学2

発酵課・工場見学3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵課では、ドラム発酵機についての説明をさせて頂きました。

発酵機が稼動している姿を見たお客様にはとても感動して、喜んでいただきました。

お客様の感動の姿を目の当たりにして、お客様の信頼を裏切る事は決して出来ないと改めて思いました。

これからもお客様に安心・安全な製品をお届けするべく、より一層仕事に励んでいきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございました。

 

発酵課・工場見学4
 
発酵課・工場見学5

 

 

 

 

 

 

コメント (0)  

木村弓さんのライブに行ってきました

映画「千と千尋の神隠し」の主題歌「いつも何度でも」で有名な歌手・木村弓さんのライブに行ってきました。

 

木村弓さんは「はい!元氣らいふ」のトップページにご登場いただいたり、玄米酵素のイベントでライブをしていただり、大変お世話になっております。

 

kimurayumi.jpg
今回は「いつも何度でも」はじめ、映画音楽を中心にした選曲。
木村弓さんの天使のような歌声、そしてピアニストの塩入俊哉さん、バイオリニストの松本蘭さんの3名による演奏に、とても癒されました。

 

ライブの後ご挨拶に伺い、記念写真も撮らせていただきました。
木村さん(右から2番目)、塩入さん(中央)です。


9月には北海道でもライブがあるそうです。
お近くの方はぜひご参加ください!


9月1日 女満別
9月2日 古平町
9月3日 七飯町
http://www.youmi-kimura.com/
 

コメント (0)  

2012年師範科卒業生 喜びの声

エコロクッキングスクール師範科卒業生「喜びの声」をご紹介いたします。

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

3年前、長男のアトピーが少し治まったかな安堵しているうちに
1歳の長女のアトピーがすごく出てきて、母に
『エコロに行って勉強してきたら、こどもはみんなで見るから』と一押しされ、
今思えば3歳と1歳の子、アトピーという条件でもなければ必死に
新潟から通うことがなかったかもしれません。

 

初級から師範科まで繰り返し繰り返し食の三原則『身土不二、一物全体食、適応食』を
叩き込まれ、栄養学だけでない自然の恵みを頂く、いのちを頂くということを
しっかり体にしみこまされていくような時間でした。

 

わが子のアトピーが通うきっかけでしたが、自分自身が腎炎に罹ったり
最初の一押ししてくれた母がガンになったり、色々ありましたが、
この食事に戻せば大丈夫。と不思議に落ち着いて対処することができ、
娘、私、母も皆、前向きです。どっちかに傾いても中庸に戻れる。という自信が
この3年間で与えられました。
 
子どもを預かってくれた家族や友人の協力なしにはここに通うことはできず、
本当に感謝しています。
 
また先生方、アシスタントの方々、共に受講した生徒の方々、ありがとうございました。

 

また地域に戻り、自然、中庸に戻れる食事道の啓蒙活動に励み、
皆が元氣な社会を作っていきたいです。
 
横山 千加子さん(新潟県新潟市)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

 今まで本当に変なもの!?(というよりは間違った考え方のもの)を

食べていたかびっくりです。

 

以前から健康セミナー等で白砂糖や油が悪いものとは聞いていましたが、

エコロクッキングスクールで勉強すればするほど恐ろしくなってきました。

 

悪いものとは知っていても、いざどういうものを食べればよいか、

どんな料理を作ればよいかということが分かっていなかったので、

ここでの実践はとても有意義なものでした。

以前の私は目分量でダイナミックでいい加減な料理でした。

 

スプーンで計って調理するという習慣は全くなく、エコロに通い始めてすぐに

計量スプーンを買った位です。

また、今まで昆布やかつお節で「だし」を取ることはなく、

すべて化学調味料を使っていましたので、この「だし」の美味しさには脱帽でした。

 

ちょっと手間をかけるだけで、身体に優しく、そして何よりも素材のうまさを

引き出すことを学べました。

主婦の皆さんには当たり前のことでしょうが、私にとっては発見の連続でした。

 

このエコロクッキングスクールでは女性だけでなく、男性の方にも通って頂きたいです。

今年自宅脇に『ドッグラン&カフェ』をオープンします。

カフェでお出しするメニューもここで学んだことを中心にと考えています。

自然食の大切さはどこかで聞いていても、普段の生活の中に取り入れることは

私の体験の中からも難しいと分かりました。

 

これからはたまたま遊びに来た『ドッグラン』で食べた食事が自然食だったけれど、

美味しくて身体にも良いということが一人でも多くの方に知っていただければ良いなと

思っております。

 

約10カ月間でしたけど、本当にこのスクールに出会い、学ばせて頂いたことに感謝しております。

有難うございました。

 

豊田 誠さん(栃木県鹿沼市)

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

コメント (0)  

4・5期OB会が開かれました!

6月1日に、エコロクッキングスクール4期生・5期生の【OB会】があり、

7名の方が集まってくださいました。(^^*)

 

2年ぶりの開催という事もあり、本日はたくさんの料理が登場しました!

 

みなさま楽しそうに調理しています★

OB会 調理風景2.jpg

 

<今回のメニュー>

◆グリーンピースご飯

◆パセリと豆腐のお吸い物

◆空豆のわかめ煮

◆アスパラガスのごま和え

◆じゃがいものだし麹和え

◆塩麹のカブサラダ

◆カブの葉の醤油麹和え

 

どれも季節のお野菜をたっぷり使っています♪

また「だし麹」や「しょうゆ麹」、いま話題の「塩麹」と麹づくしのメニューでした!!

 

気になる料理のお写真はこちら!!

OB会 料理.jpg
グリーンピースやアスパラガス、空豆の緑色がとても綺麗です。

麹はそれぞれ、素材の味を生かしつつ堪能できたように思います。

 

作った料理を目の前に、はい「元氣」!!

 

OB会集合写真.jpg
 

みなさま、本日は有難うございました!

次回も宜しくお願いいたします。(^^)

コメント (0)  

ごはんにかける玄米酵素を試食していただきました!

6月1日に新発売の"ごはんにかける玄米酵素"「GENKIプラス」を子どもたちに試食していただきました。

いつも以上にご飯がすすむと好評でした♪

 

コメント (0)