loading ...

2013年2月

ミシュラン掲載店を目指してウォーキング

前回に続いて、ウォーキングのお話です。
今回は「菜々兵衛」というラーメン店を目標に歩いてみました。

普段はあまりラーメン店に入らない私ですが、

この「菜々兵衛」が『ミシュランガイド北海道2012』で

ビブグルマン店として紹介されているのを目にし、

『ミシュラン』という言葉に引かれて行ってみることにしました。

 

ビブグルマンというのは、星はつかないけれど、

コストパフォーマンスの高い食事(3,500円以下)を提供する

調査員おすすめのレストランだそうです。

お店に一番近いと思われる「地下鉄すすきの駅」を降りて、いざ出発!

 

札幌市内を流れる豊平川。春までにはもう少しかかりそうです。

 

豊平川.jpg

 

アサヒビール北海道工場。

ここでは工場見学ができたり、併設されたビール園で

ビールやジンギスカンなど楽しむことができます。 

アサヒビール工場.jpg

札幌市民防災センター。

はしご車が展示されていたり、消火の模擬体験ができたりと

家族連れには人気の施設です。

防災センター.jpg

ふと建物に貼られていた紙を見てみると…

防災センター張り紙.jpg

来館者60万人達成!

当社では玄米酵素愛食者60万人を目指しているだけに刺激を受けます。

歩くこと1時間30分、着きました菜々兵衛さん。

運良くすぐに入れましたが、ひっきりなしにお客さんが来て、行列ができていました。

菜々兵衛お店.jpg

一番人気という鶏白湯塩ラーメンをいただきました。美味しかった~

菜々兵衛ラーメン.jpg

帰りものんびりウォーキング。

なんだかんだとこの日の歩数は3万歩越え!歩数記録をまた更新です。

コメント (0)  

コーケンブログ⑪ ― 【 改革改善委員会 】

株式会社コーケンは、玄米酵素の製造工場です。

今回は『改革改善委員会』をご紹介いたします。

 

コーケン改革改善委員会では、休憩室に「ご意見箱」を設置しており、

普段の業務で気が付いたことで改善して欲しい内容を

スタッフが投書するシステムになっています。

そして担当部署が改善に向けて活動しています。

 

ご意見箱.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成24年の応募総数は103件。

類似案件を除くと69件になりました。

全ての依頼案件について改善を実施できるわけではありませんが、

可能な限り対策を行いました。

対策済みの改善案について一部ご紹介します。

 

【改善案】

来社されたお客様が、工場の紹介パンフをすぐに手に取れるよう、

玄関に会社案内などを置いてはどうか。

【対応】

玄関にパンフレット類を設置しました。

 

パンフ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【改善案】

せっかく工場が国道沿いに建っているので、

宣伝になるよう、目立つものを設置してはどうか?(全国販売店研修会に対する提案)

【対応】

お客様を歓迎する意味で、国道からも分かる大きさの垂れ幕を掲げました。

 

垂れ幕.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【改善案】

お子様が工場見学に来られることもあるので、小さいスリッパを準備してはどうか。

【対応】

お子様用のスリッパを設置しました。

 

スリッパ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなことはなかなか出来ませんが、

小さなことをコツコツすすめていきたいと思います。

 

このように日々改善に努め、進化を続けています!

コメント (0)  

運動不足解消のためにウォーキング

運動不足解消のため、1日1万歩を目標に

毎朝、自宅から会社まで歩いて出勤しています。

休日は、普段行くことがない地域の散策をしながら

1万歩の目標達成に励んでいます。

 

先日は、1日の最大歩数記録を更新をしようと、

自宅から10km以上離れている「西野神社」という場所を目標に歩いてきました。


土地勘がない場所のため、ペース配分がわからなかったので、

散策というより黙々と歩いた状態でしたが、歩き始めて1時間40分、

目的の「西野神社」に到着できました!

 

西野神社入口.jpg

 

ホームページによると、明治18年に西野地区の開発のため入地された住民の方達が、

奉祀していた小社を合わせて、明治33年に西野神社となったそうです。

もう100年以上経っているんですね、厳かな雰囲気で身が引き締まります…。

下の写真は神社の方に撮ってもらいました。(^^)

 

西野神社.jpg

 

お参りをして、記念にお守りを買おうと見てみるとものすごい量!

いろいろ御利益がありそうです。

お守り.jpg

お参りを終えるとちょうどお昼時、お蕎麦がおいしいと評判の

雨耕庵(うこうあん)さんに行くことにしました。
民家を改装したお店で、いかにも美味しいお蕎麦が出てきそうな感じです。

雨耕庵.jpg

 

下の写真は「薪ストーブ」。田舎の実家にはありましたが、札幌で見るのは初めて。

 

薪ストーブ.jpg

今日は頑張ったので、ご褒美にかき揚げせいろを注文。

美味しかったです!

蕎麦(雨耕庵).jpg

帰りはのんぴりと散策ペースで帰ってきました。
この日の歩数は28,000歩を超え(普段は平均12,000歩)、

最大歩数記録を更新!!満足満足。

コメント (0)  

はい元氣サロン心斎橋店でミニセミナー開催中!

今年から、「はい元氣サロン心斎橋店」では、

様々なイベントを企画・実施しています。

 

そのうち、2月6日に開催したミニセミナーの様子をレポートいたします。

今回は「糀の秘められた力」と題して、

中国ブロック担当である、管理栄養士の赤川誠が講師を担当しました。

130206_2.JPG
セミナーは約45分間、通常のセミナーと比べて短時間にしているのが特徴です。

今回は「はい元氣サロン心斎橋店」の2階にある「GENMAI CAFE」を

普段からご利用くださっているお客様にもご出席いただきました。

130206_3.JPG
セミナー後はGENMAI CAFEでランチタイムとなります。 

130206_4.JPG

 

これはお豆腐を塩糀で漬けて約5~6日置いたもの。

糀をテーマにしたセミナーでしたので、

皆さんに試食していただきました。

 

まるでチーズのような食感で、GENMAI CAFEで提供している

「食事道膳」の中でも人気の一品です。

 

今後もミニセミナー、イブニングセミナー(18時半開始予定)、糀教室、

料理教室など様々な企画を行う予定です。

皆様のお越しをお待ちしております。

玄米酵素についてご存じない方、自然食に興味のある方など

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

 

今後のスケジュールは当ホームページでぜひチェックして下さい。

 

■□■ 2月のイベント予定 ■□■

 

★塩糀、醤油糀教室 (会場:1F GENKI SHOP 開始:13:30)

2月8日(金) 塩糀教室 (管理栄養士 小林由香理)

2月22日(金) 塩糀教室 (管理栄養士 小林由香理)

2月15日(金) 醤油糀教室 (管理栄養士 佐藤碧)

 

★ミニセミナー (会場:1F GENKI SHOP 開始:11:30)

2月19日(火) 「和食で始める美肌つくり」(管理栄養士 佐藤碧)

2月28日(木) 「油脂の摂り方と健康」(大阪営業所所長 高橋秀人)

 

★メッセージセミナー (会場:3Fメッセージホール 開始:11:30)

2月13日(水) 「笑真笑銘の健康法」(常務取締役 真山政文)

2月26日(火) 「かけがえのない命と健康のために」

         (株式会社玄米酵素・NPO法人日本綜合医学会理事・鍼灸師 井上明)

 

はい元氣サロン 心斎橋店

GENKI SHOP (1F)  10:30~18:30
GENMAI CAFE (2F) 11:00~19:00

大阪市中央区南久宝寺町3-6-9 第3酵素ビル

※大阪市営地下鉄 御堂筋線「本町駅」より徒歩5分

コメント (0)  

雑誌『MORE(モア)』2013年3月号にハイ・ゲンキが紹介されました!

20代から30代のOLを中心とした女性向けファッション誌

―MORE(モア)2013年3月号―(1月28日発売)に、

玄米酵素ハイ・ゲンキが写真付きで紹介されました!

 

特集『すっぴん美人のおすすめインナービューティー』で、

「体の中からデトックス」できる酵素として紹介されています。 

 

↓画像をクリックすると別画面で拡大画像が表示されます。

201303月号MORE(表紙)1000px.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

201303月号MORE(P146)1000px.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■玄米酵素ホームページのメディア掲載情報からもご覧いただけます。

https://www.genmaikoso.co.jp/company/media/

コメント (0)