loading ...

2015年8月

「アイアンマンJAPAN北海道2015」レースレポート ~ スイムの部(後編)

こんにちは。

玄米酵素のトライアスロンチーム「チームハイ・ゲンキ」スイム担当の河合です。

 

前回に引き続き、8月23日(日)に行われたトライアスロン大会

「アイアンマンジャパン北海道2015」のレースの様子(後編)をご報告いたします。

 

* * *

 

8月23日(日)朝6時22分…

 

出場選手数がおよそ1,500名にのぼったこの大会、

安全面を考慮し一斉スタートはせず、6つのグループに分かれてスタートしました。

①6:00 ②6:10 ③6:13 ④6:16 ⑤6:19 ⑥6:22

リレー部門は第6ウェーブ!

150831-01.JPG


「プウォーン」というエアフォンの合図で、洞爺湖3.8kmの旅が始まりました♪

洞爺湖の水はこの通り、と~ッてもクリア♪前を泳ぐ選手がはっきりと見えました。

150831-02.JPG

 

第1折り返し地点のブイまでは約1km。

頭を上げて呼吸をしても、目印をはっきりと確認する事が出来ない為、

ただひたすら目の前を泳ぐ選手めがけて泳ぎます。

 

当初は蹴られないよう(もみくちゃにされないように)、外側をまわって

泳ぐ作戦を考えていたものの、余りの選手の多さに、急遽作戦を変更!

 

その名も…

 

「突撃~!中央突破大作戦♪」(笑)

 

平泳ぎをしている選手だけには注意して、

(もし水中で顔面、腹部を蹴られたら大変…その場で沈みます↓↓)

クロールをしている選手を確認しては、間をすり抜け突破していきました。

 

その際、腕や足が激突し、乗り上げてしまった方々…ごめんなさい(**;

 

中央突破ですから、当然波も高く、何度も洞爺湖の生水を口いっぱいに!

無味無臭、美味しかったです(笑)

 

第1ブイがが見えてきた頃、冷静さを取り戻し、

体が温まった事、そして体の調子がいい事を確信!

約600m先の第2ブイを目指しました。

 

そして、自分のペースを掴み、勢いよく泳ぎはじめた頃…

ブンブン振り回す私の腕が、前を泳ぐ選手の後頭部を直撃!!!

 

さすがの私も「ごめんなさいッ」と選手を振り返ると、なんと巨体の外人さん…

目と目があって、見つめ合うこと数秒…

 

そ~~り~~(++;;;)

 

と心の中で叫びながら、普段使うことのないキック(バタ足)で一気に加速して、

一目散に逃げました(笑)

 

あの時ばかりは、水中でしばかれるかと思いましたσ^^;)

 

そんなこんなで、ただひたすらに前に進み続け、

最終コーナーを回った時にギアチェンジ!

 

「アンクルバンド(バトン)さえ渡せれば、あとは起き上がれなくてもいい!」

 

プロペラ機になったつもりでブンブン腕を回し、

つりそうな太ももに「もうちょっと!あと少しだよ頑張って!」と声をかけ、

口から出てきそうな心臓に「ちょいと待て!」とグッと飲み込み、

ゴール地点を目指しました(…大げさ?^^;)

150831-03.JPG

 

まさにランナーズハイならぬ、スイマーズハイ?!

陸に上がって、バイクの村上選手が待つリレーゾーンに猛ダッシュ!

無事にアンクルバンドを繋いだのでした♪

150829-03.JPG

 

その後、ゴール地点で待っていてくださった、ラン担当の池田選手とガッチリ握手☆

150831-04.jpg

 

日が出てきた朝7時30分…太陽の光を見つめて祈る…

「チーム・ハイゲンキが最高の笑顔でゴールできますように…」

 

そして、10時間後にこの一枚!

150831-05.JPG

 

応援してくださった皆様、そしてレース当日支えてくださった皆様のおかげで、

駅伝でいう「区間賞」をスイム部門で受賞することもできました♪♪

150831-06.JPG
150831-07.JPG

 

いまの私のカラダは、玄米酵素と元氣大豆21でつくられている

と言っても過言ではありません(笑)

 

これから先、リオ&東京オリンピックなど、スポーツにスポットライトが当たる機会が

増えてくると思います。

 

スポーツ人気に火が付けば付くほど、一方でカラダを酷使する選手も多くなります。

良かれと思って、体(内臓)の負担になるものを入れる機会も増えてきます。

 

どうか、どうか、これからを活きる子どもたちに、スポーツ選手に、

この偉大なるパワーの源 【食】 を味方につけて欲しいと強く感じます。

 

【食を制する者が世界を制す】

世界で戦い抜いた選手からからいただいたこの言葉、これは本当です。

 

いつか成し遂げてみたいな。

 

【日本の伝統食で世界を制す】!!!

150831-08.JPG

 

チームハイ・ゲンキ最高~♪

コメント (0)  

食後に眠くならない食べ方

昼食後の仕事や会議はどうも眠くなって困る…

という人は多いのではないでしょうか。

 

実は、食後睡魔に襲われるのには自律神経が関係しているのです。

 

 

自律神経とは

 

「自律神経」とは、心臓や胃腸、血管などの

さまざまな器官の働きをコントロールしている神経のこと。

 

自律神経には「交感神経(緊張・興奮しているときに働く神経)」と

「副交感神経(リラックスしているときに働く神経)」があり、

互いに反対の作用をしてバランスが保たれています。

 

 

食後の眠気の原因は?

 

食事をすると副交感神経が優位になります。

しかし、副交感神経が優位になるのは食後で、

食事中は実は交感神経が優位になっているのです。

 

食事をしているときは噛むという行為も含めて体が活発に動いているので、

体にとっては運動しているときと同じで交感神経が優位になりますが、

食後、消化器官が動き出すことで一気に副交感神経優位に"急転換"します。

 

食後の眠気は、この交感神経優位から副交感神経優位への"急転換"が原因です。

 

ということは、この自律神経の急転換を防げば、

眠くなるのを防ぐことができるということです。

 

 

食後に眠くならない食べ方のポイント

 

食後に眠くならないためのポイントは2つあります。

 

1つ目は【食前に300~500cc程度の水を飲む】ことです。

 

食事の前に水を飲むことで胃結腸反射が誘発され、

腸が動き副交感神経が高まります。

 

2つ目は【腹八分目の量を、できるだけゆっくり時間をかけてとる】ことです。

 

食後に一気に副交感神経優位に急転換するのは、

食事によって交感神経が急に高くなったことに対するリバウンドなので、

ゆっくり食事をすることで、交感神経の急上昇を抑えながら、

副交感神経を高めることができます。

 

また満腹まで食べてしまうと、どうしても消化吸収に大量の血液が使われ、

脳の血流が不足して頭がぼーっとしてしまいます。

そのため、腹八分目に抑えることで、脳の血流不足を防ぐことができます。

 

 

早食いと食べすぎは居眠りのもと。

 

脳の回転を良くするためにも、腹八分目の量をゆっくり食べることを心掛けましょう。

 

 

【参考】書籍『なぜ「これ」は健康にいいのか?』小林弘幸

コメント (0)  

洞爺自然農園の夏野菜セットにお客様から嬉しいコメントをいただきました!

洞爺湖畔にある洞爺自然農園では、トウモロコシ、トマトなど
夏野菜の収穫が最盛期を迎えています。

150829_1.jpg

150829_2.jpg

150829_3.jpg

先日、洞爺自然農園の「夏野菜セット」を受け取られたお客様から
喜びの声が届きましたのでご紹介いたします。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
豊かな味わいのトマトに顔がほろこんでしまいます。
北海道のエネルギーがぎゅぎゅっと詰まったトウモロコシ、
あんなに甘味があって、ハリがあるトウモロコシをわたくしは
初めて食べたように思います。
今年、いえいえ人生でいちばんおいしいトウモロコシを
いただきました。
思わず、トウモロコシ汁ブシャーッ!です。

東京都 W.M.様(40代・女性)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

夏野菜の次は、ジャガイモ、玉ネギなど秋野菜の収穫です。

じゃがいもの花ってキレイなんです♪
150829_4.jpg150829_5.jpg

玉ねぎは旨みたっぷり。甘みもあります☆
150829_6.jpg

頒布会に申し込んでおられる方は、どうぞお楽しみに。

コメント (0)  

元氣亭「本日のお食事」(日替わり)の主菜【8月31日~9月4日】

自然食レストラン「元氣亭」の日替わりメニュー【本日のお食事】の主菜をご紹介いたします。
9月は寒暖の差が大きく体調を崩しやすい時季でもあります。

そんな天候にも負けない体を作るためには何より食事が大切。
元氣亭の野菜たっぷり&栄養バランスの取れたランチで、
パワーをチャージしてください!
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


★自然食レストラン元氣亭【本日のお食事】 820円(税込)★
(写真はイメージです)

■8月31日(月) 車麩のカツ 梅肉はさみ
cutlet4.jpg


植物性たんぱく質豊富な国産の車麩に
梅肉をはさんでカリッと揚げました。
さっぱりと食べられる美味しさです♪



■9月1日(火) ひじきの豆腐ハンバーグ 
hijikihamburg.jpg


国産ひじきとお豆腐のハンバーグ。
ミネラル、食物繊維たっぷりのヘルシーなハンバーグです。



■9月2日(水) 油淋鶏
YuLinChi.jpg

植物性たんぱくを主原料に作られたベジミートを、
自家製南蛮ダレに漬けこみました。
野菜もたっぷり食べられるメニューです。


■9月3日(木) ベジミートの生姜焼き

shogayaki.jpg

玄米と大豆からできたベジミートを生姜焼き風に味付け、
食感はまるでお肉。
ごはんがすすむボリュームの一品です。


■9月4日(金) 大豆コロッケ トマトソース
croquette.jpg
人気の大豆コロッケ。
ボリュームたっぷり、美味しさ満点。
さっぱりしたトマトソースでお召し上がりください。



*     *     *

★期間限定メニューのご紹介★

【冷や汁定食】
麦みその優しい香りの中に、きゅうり、ごま、大葉、ミョウガ、かつおぶし、
ねぎ、海苔の風味がプラスされ、さっぱりしているのにしっかりした食べ応え。

玄米はじめ23種類の和漢草で作った「玄妙茶」や、北海道産無農薬の大豆粉、
ごはんにかける玄米酵素「GENKIプラス」を使っているので、
消化吸収がよくスタミナが気になる方にもオススメ!
そのままでも、ごはんにかけても美味しくいただけます。
ごはんにかける場合は、とくによく噛んでお召し上がりください♪

●冷や汁定食 820円(税込)(小鉢、お新香付き)
ごはんは玄米、雑穀入り玄米、麦ごはんからお選びいただけます。
hiyajiru6.jpg


【冷やし玄米サラダうどん】~新鮮野菜たっぷりのせ~

冷やし玄米うどんに旬の野菜をたっぷりのせました。
お好みで「すりごま」をかけてお召し上がりください。

●冷やし玄米サラダうどん 820円(税込)(小鉢付き)
saladudon.jpg

※茹でたてを提供いたしますので、オーダーをいただいてから
10分程お時間がかかります。あらかじめご了承ください。

※写真は一例です。食材の仕入れ状況により内容が異なります。


【お知らせ】
★お持ち帰り「有機玄米ごはん」「お惣菜」をご利用ください。
<内容の一部をご紹介>
・「有機玄米ごはん」「雑穀入り有機玄米ごはん」「有機五分搗き雑穀ごはん」200g入  250円
・お惣菜小パック 200円  大パック350円(お惣菜は日替わりです)
・やくぜんカレー(ごはんなし)  350円 
・ジャージャー丼の肉みそ(小) 200円
他、できる限りご要望にお応えしてご用意いたします。
ご注文を受けてからパック詰めいたしますので、ご希望の方はお早めに
オーダーいただけますとお待たせせずにお渡しできます。

★ポイントカード実施中
スタンプが20個貯まるとコーヒーまたはプチデザートの無料チケットとしてお使いいただけます♪
ポイントカードをご希望の方はスタッフにお申し付けください。
(20日、30日はポイント2倍デーです)

★元氣亭 Facebookページ
お食事やデザートのご案内、イベントのお知らせをいたしております。
 
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
■自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933
定休日:土曜・日曜・祝日 営業日カレンダー
11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)

JR総武線 両国駅東口から徒歩2分。
お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

コメント (0)  

「アイアンマンJAPAN北海道2015」レースレポート ~ ランの部

こんにちは。

玄米酵素トライアスロンチーム「ハイ・ゲンキ」ラン担当の池田です。

 

チームハイ・ゲンキが最大の目標として取組んで来た

トライアスロン大会「IRONMAN JAPAN」が終了しました。

 

結果は既報のとおり、準優勝。

優勝を目指していたので嬉しさ半分、悔しさ半分っといったところですが、

三人三様のドラマがあったこのレース、私の目線でレポートしてみようと思います。

 

* * *

 

当日は午前4時30分会場入り。

 

スイム担当の河合さんはスタート地点へ。

私はバイク担当の村上さんに同行し、補給食のセットやタイヤ空気圧の調整、

チェーンのグリスアップ等、バイクの最終セッティングをサポートしました。

150829-01.JPG

トライアスロンで唯一機材を使用するパートなだけに、

入念な準備が必要となります。

 

トライアスロン現役時代には自分もやっていた作業が懐かしくもあり、

レースに向けて緊張感が高まりました(^_^)

 

その後、スタート地点で健闘を誓い合い河合さんを送り出しました。

150829-02.JPG

6時22分、第6ウェーブの河合さんが3.8kmのスイムをゲンキにスタート!

 

スイムゴール&バイクスタートのトランジション1(T1)で、今か今かと待っていると、

何とリレーの部トップで河合さんが駆け込んで来ました!

マジに速っ?!と、驚きと嬉しさでシャッターチャンスを逃してしまう程でした(^^;;

 

計時用チップを受渡して村上さんが2種目のバイク180kmをゲンキにスタート!

150829-03.JPG


そして次は、いよいよ私の出番です。

主催者側で用意したバスに揺られ、1時間程かけて

バイクゴール&ランスタートのT2へ移動。

 

普通のレースはスタート時刻が決まっていますが、

リレーの場合はレース展開によってスタート時刻が左右されます。

そのため食事やウォーミングアップのタイミングが難しく、

3時間以上の落ち着かない時間を過ごしていました。

 

集中力が切れかけたその時、応援団から「村上さんが2位で間もなくゴールする」との

情報が飛び込み、一気に戦闘モードに突入。

何とか彼女の頑張りに応えなくては、との気持ちが湧き上がりました。

 

リレーゾーンで待ち受けていると、1位のライバルチームが通過。

約4分のビハインドで村上さんが最後の力を振り絞ってやって来ました。

 

チップを受け渡す間に短い言葉しか交わせませんでしたが、

気持ちはシッカリ引継ぎ、私の42kmのランがスタートしました!

150829-04.jpg


スタートして数kmで、話題の2.3km続く未舗装路が出現。

噂どおり傾斜10%はあろうかと言う激坂でしたが、

事前に坂トレを積んでいた成果が現れ、想定内のペースダウンに止める事に成功。

前を行くソロ参戦の選手を数名パスする事が出来ました。

 

まだまだ先は長いのでペース配分を考慮しつつ、

積極的に前を行くライバルのクリス選手を猛追しますが背中は全く見えず、

湖畔の平坦コースに出た頃には逆に約10分の差に広げられてしまいました。

 

しかし、ズルズルと離されかけた水の駅付近では「玄米酵素」の大応援団が力をくれ、

終盤も河合さん・村上さんがゲキを飛ばしてくれたお陰で、

最後まで諦めずに攻めのレースが出来た気がします。

150829-06.JPG


結局、差を縮める事は出来ませんでしたが、


10分差のままリレーの部「準優勝」でゴールに飛び込む事ができました。

 

私のランタイムは3時間10分18秒。

リレー選手の中では2位、今回の過激なコースを考えれば

自分の全てを出し切れたと思います。


150829-05.JPG


リレー選手67名中最年長にも関わらず、この結果を残せたのは、

練習時から「玄米酵素ハイ・ゲンキ」を食べて体調管理が出来ていた事が

大きく影響しています。

 

今回の結果は自信にも繋がりました。

まだまだ限界に挑戦して行きます!

 

皆様、本当に応援ありがとうございました。

コメント (0)  

「アイアンマンJAPAN北海道2015」レースレポート ~ スイムの部(前編)

こんにちは。

玄米酵素のトライアスロンチーム「チームハイ・ゲンキ」スイム担当の河合です。

 

8月23日(日)に行われたトライアスロン大会

「アイアンマンジャパン北海道2015」無事に終了しました。

 

改めて、応援に来てくださった皆様はじめ、大会出場に至るまでお力を貸してくださった皆様、

本当にありがとうございました。

 

今大会は世界各国からの出場者数が約1,500名というビッグイベント。

世界No.1にはわずか届きませんでしたが、「準優勝」という結果を残すことができたのは

間違いなく、皆様からパワーをいただけたからです!

150828-01.JPG
 

振り返ると、贅沢な時間、贅沢な経験でした…。

 

日々段ボールをブンブン振り回してよかった~♪♪笑

★8月3日のブログをご参照ください。

 

それでは、レースの様子をご報告いたします。

 

* * *

こちらはレース前の写真。

150828-02.jpg

辺りがまだ暗いです。

レーススタートは朝6時22分。 朝4時40分頃に体を動かし始めました(^^;)

緊張しています。

ちなみに…

朝3時に起きて、会場入りする4時半までの一時間半でビッグ便が2度!

お腹の中をすッッきりさせて大会に挑めたのは、食事と玄米酵素のおかげです。

これは本当に助かりました。


150828-03.jpg

朝5時15分ウォーミングアップ開始。

朝日が選手を照らしてくれています。

150828-04.jpg

水温は約23度…さむい~(T-T)


150828-05.JPG

さて、こちらの写真右側の男性は、私の大学の先輩です。

レース前に奇跡の再会をしました。

スイム3.8km、バイク180km、ラン42.2kmを一人で行う、まさに鉄人です(*-*;)


150828-06.JPG

こちらは会社の先輩と、出陣前に♪

 

150828-07.JPG

 

そしていよいよ、いざ出陣~♪

6時22分、洞爺湖3.8kmの旅に出たのでした!

 

緊張しすぎてこの時の記憶がございません(笑)

そして同時に高まる、興奮とワクワク感♪

 

スタート後は寒さを忘れて、ただがむしゃらに泳ぎました。

レスキュー隊にでもなった気持ち。

 

途中、少しでもはやく前に進みたいがために、何人か乗り上げてしまいました…

本当にごめんなさい~(--;)

 

* * *

 

この続きは、スイムの部(後編)で。

後日更新予定、お楽しみに!

コメント (0)  

「アイアンマンJAPAN北海道2015」レースレポート ~ バイクの部

こんにちは。

玄米酵素トライアスロンチーム「ハイ・ゲンキ」バイク担当の村上です。


8月23日(日)に行われたトライアスロン大会

「アイアンマンジャパン北海道2015」に参加してきました。

 

結果は、リレーの部で2位(準優勝)でした!

 

バイク(180km)のタイムは、リレーの部では3位、

女子だけではプロ2人を押さえて2位の5時間48分という好タイムでゴールできました!

これも皆さんの応援パワーのお陰です。


それでは、レース前日の会場入りから、ゴール後までの経緯を報告いたします。

21_1.jpg


8/21(金) 会場入り

受付を済ませ、競技説明会に参加しました。

まずはHSP(ヒートショックプロテイン)を増加させるために、弊社の販売店さんでもある温泉宿、

「湖畔の宿 洞爺かわなみ」さんでお風呂三昧です!


夜は、エネルギーをため込む食事会兼、選手顔あわせのカーボパーティーに参加。
鮭のパスタに、洞爺赤毛和牛のカレーなど、さまざまなメニューが並んでいる中、

選んだのは蒸かしたじゃがいものみ!

それと、非常食にと持参した玄米おにぎり、洞爺自然農園のトマト、とうもろこしで
グルテンフリーを貫きました。

21_2.jpg21_3.jpg

パーティー終了後はミーハーになりきります!同じくリレーで参加されている、

道端カレンさんチーム&大会のメインスポンサーチームと記念撮影。


* * *


8/22(土) レース前日
メカニックチェックを受け、レースナンバーをバイクに貼り、車検を済ませて

バイクラックにセッティングします。ここから翌朝までバイクとお別れです。

「明日は行くよ、突っ込むよ。今晩はここでがまんしてね。」と話しかけ、

雨でバイクが濡れないよう、カバーをかけておきました。

22_1.jpg22_2.jpg


前日の食事は野菜三昧に。
メインは玄米雑穀ご飯に、すりおろした長いも、地元洞爺産大豆で作られた納豆、

オクラをのせたねばねばスタミナ丼。
副菜は、自然農園のたまねぎのスライス、きゅうりの炒め物。

元氣大豆21入りの手作り味噌ダレで和えたにんじん、トマトなどなど
自然農園で作られた野菜を中心にいただきました。
自然農園の玉葱のスライスが甘くて、本当においしかったです!!

22_3.jpg22_4.jpg

* * *


8/23(日) レース当日!

早朝、3:45に朝食です。

味噌汁、玄米ヨモギ餅に醤油と胡麻をふりかけ、玄米おにぎりを1個。
そしてハイ・ゲンキ!

補給食として、小さめの玄米雑穀おにぎりに味噌をぬったものを準備しました。

23_1.jpg


そして、いよいよレースがスタート!!

河合(スイム担当)のスタートを見送り、バイクスタートエリアへ移動します。

24-5.JPG

 

グルテンフリーがここで効いてきているのか?いつもなら心臓ドキドキで、ハイになったり

気持ちが落ち込んだりと、不安定になることがあるのに、今回は冷静を保てている。

24-6.JPG

予告通りに50分で河合がゴール。リレーではトップのタイムです!

たすき代わりのアンクルバンドを左足に巻き付け、バイクのところへ一目散。
バイクスタート手前まで来てくださった応援団に手を振り、いざバイクスタート。


洞爺湖畔を1周し、洞爺健康館近くの武史郎坂。
応援に駆けつけてくれた玄米酵素社員を発見。
声をかける余裕もあるし、バイクもぐんぐん坂を登ってくれて、体調は万全なのを確認。

24-4.jpg

30kmを過ぎた頃、桁違いのスピードで優勝候補のリレーの選手に抜かれました。

でもついて行けるような速さではありません( ゚д゚)ノ
いってらっしゃ~い…といいつつ、ここからは自分との戦い。

あきらめないこと、今、その瞬間・瞬間にできるベストな走りをし続けることだけを考えて

「ありがとう・あいしてます」と、ホ・オポノポノの簡略版を唱え続けながらこぎ続けます。

 

60km手前、一部急カーブで砂利道があるのは説明会で聞いていましたが、

まだ通過選手が少なく砂利がたくさん。

そして、カーブで砂利に埋まって落車(><;;)

「うっそ~・・・ビンディングで固定している足、はずれないし・・・」

もっと焦るかと思ったのですが、冷静に上手に足を外し、そのままバイクを押して、

砂利道を通り抜けました。

 

その後3カ所ばかり、水たまりの下の路面状況が悪いところがあり、

目の前の選手がパンク(冷!)…あれ?リレートップの選手もパンクしているではないですか!

しかし優勝をかけた戦いとはいえ、なぜかラッキーとは思えず…

はやくパンク修理ができますように、参加選手みんながベストなレースを出来ますように、
「ありがとう・あいしてます」と唱えながらこぎ続けました。

 

気持ちを引き締めなおし、更に脚に力が入ります。

体脂肪9.4%、ガス欠を起こさないようために玄米味噌おにぎりを90km地点で補給して、

100kmから始まる山岳コースに備えます。

でも、思ったより楽ちん♪

あえいでいる前を行く選手をつぎつぎ抜き去り、気分爽快!!

でも次の坂もあるのでちょっと軽めにギアチェンジをし、苦手な下り坂に突入。

思ったより直線道路だったのでノンブレーキでこぎまくり!

しかし轟音と共に、私より命知らずの選手に次々抜かれますヽ(゚Д゚;)ノ

 

次の登りでまた抜き返し、また下りで抜かれ…

と、抜きつ抜かれつを繰り返しているいる間に160kmを過ぎ、

残り20kmで小腹が空いたので霊芝を3袋。
お食事中、パンク修理を終えたリレートップがまた轟音と共に走り去って行きました。
焦らない焦らない。

 

エイドステーションでボトルを交換し、梅干しを投入。
即席クエン酸ドリンクを作っていただきました。

 

そして170km、ここでトイレに行きたくなりました。
でも、この左足に巻き付けたアンクルバンドはたすき代わり。
ここにおしっこがかっかったら、ランナー池田さんの足首が擦れる原因になる…

がまんがまん。

 

175km、ここでまた、まさかの登り阪。
お助けでつけた、一番軽いギアに入れても進まない!
立ちこぎもできず、腕も、脚もしびれて来ました。でも行くしかありません。

 

呼吸も乱れ、全身酸欠。

あと100mあったらバイク押した方が良いかも…と思った瞬間、
道が下りに入り、遅れを取り戻すべく最後の力を振り絞りました。

 

箱根駅伝で倒れ込む選手の気持ちがよ~くわかりました。

 

そして無事にゴール!

バイクをラックにかけ、ランナー池田さんを確認し、アンクルバンドを外し手渡し一言。


村上:「抜かれてごめん!でも、おしっこかけてないから!!」
池田:「いいタイム、いい順位、ありがとう、おしっこかかってても大丈夫だから」
村上:「いってらっしゃい!お願いします!」
池田:「がんばってくるね」

 

手足のしびれが取れたのはレースの2時間後。
抜かれてしまったけど、100%持ってる力を出しきれたかな。
玄米菜食でもばっちり走れること証明できたかな、と思います。

 

応援のお陰か、あとで参加選手が話していたレース中の向かい風を

感じなかったことに気付きました。

 

さて、自分のレースが終わってもチームのレースは続いています。

ランナー池田さんの応援に行くために宿泊先の加藤さん夫妻の車で移動。

途中、ジェラートショップでラムレーズンアイスを購入。食事制限を解禁!

でも2種類選んだアイスを全部食べると逆流しそうなので、のこりはスイムの河合に進呈。

 

宿泊先の加藤宅近くで池田さんの応援をしてからゴールに直行。


今年から、リレーは3人でのゴールを認めてくれる、とのこと。
審判でもあり、友人でもあるスタッフに誘導されましたが、走る距離が長い!

24-1.JPG
 筋肉痛でうまく脚が回らないので最短距離にしてもらい、無事2位でゴールしました。

24-2.JPG

 

表彰式。

150823_14.JPG


スポンサーにプリンで有名なふらのデリスのプリンがありました。

よく見るとアイアンマンのための特製瓶です。並んでいるのは準優勝の楯です。

23_2.jpg

* * *

 

4月に2週間ほど食事が出来ないほど体調を崩し、どうなることかと思いましたが、

玄米酵素と身体が欲するものを順番に食べていって回復しました。


身体の声を聞く大切さ、食事の大切さ改めて痛感。

そして、大会運営、ボランティア、応援、サポート。

どれ一つ欠けてもこの結果は出なかったことを考えると、涙があふれてきます。

 

応援、本当にありがとうございました。

コメント (1)  

阿武松部屋の阿夢露関、阿武咲関、篠原さんがご来社!

8月21日、阿武松(おうのまつ)部屋の関取2人と付き人の方が
玄米酵素札幌本社に来社されました。

部屋の出世頭で幕内の阿夢露関(あむうる/ロシア出身)、
十両の阿武咲関(おうのしょう/青森出身)、
幕下の篠原さん(大阪出身)の3名です。

本社の社員と記念撮影!
150821_1.jpg

下の写真は、2002年に「はい!元氣らいふ」の取材で
社員が訪問したときに撮影したもの。
150821_2.jpg

稽古風景の写真に入門当初の阿夢露関が写っています。
外国人としては最も遅く入幕した力士だそうです。

13年前に入門、現在31才の阿夢露関。
ハイ・ゲンキは地方場所の際もたくさん持参しているとのこと。

これからも益々活躍して欲しいですね!

コメント (0)  

アイアンマンJAPAN北海道2015で「チームハイ・ゲンキ」が大健闘!

昨日、北海道洞爺湖で開催された、
「アイアンマンジャパン北海道2015」にチームハイ・ゲンキが出場、
リレーの部で見事2位(準優勝)に輝きました!

結果↓(クリックで拡大)
150823result.jpg

1位のAU損保チームは外国人2名と元日本人チャンピオンの男性3人のチーム。
世界を転戦するようなAU損保チームに約14分差の2位と肉薄したのは、
チームハイ・ゲンキ、大健闘だったと思います!

コースマップ↓(クリックで拡大)
150823_1s.jpg

まずは3,800mのスイム。玄米酵素松山営業所の河合が登場です。
チームハイ・ゲンキを含むリレーチームは
カテゴリー分けされた6番目のスタートでした。

150823_2.JPG

トップシードのエリート達の出発が6時。
そこから4分おきに約300人ずつのスタートで、
河合は6番目のグループ300人と6時22分にスタートしました。

150823_3.JPG

150823_4.JPG

前に泳いでいる人数は約1,200名。
なんとこれを、河合は全体でも100番以内で洞爺湖から上がってきたのです。
少なくとも1,100人は追い抜いてきたことになります。すごい!
しかも0:50:58のタイムは、全参加者の中で1位でした!

次は180.2kmのバイク(自転車)。
オロロントライアスロン10連覇の村上が登場。

150823_5.JPG

150823_7.JPG

今回の大会は世界大会のため外国人選手の参加が多く、
体の大きな外国人選手と併走する村上の姿は感動すら覚える光景でした。

最後は酸欠状態で、腕の筋肉の震えがしばらく止まらなかったとのこと。
それもそのはず、洞爺湖を1周して、喜茂別から倶知安を抜け、
ニセコの山を駆け上がり、昆布温泉から戻ってくるという、
羊蹄山ぐるっと1周コース。信じられない距離です。

150823_8.JPG

彼女の鍛え上げられた足の筋肉と、自転車でのフォームの美しさを
是非見てください。

150823_6.JPG

最後は42.2kmのラン。
玄米酵素愛食者で北海道北見市在住の消防士・池田知茂さんがスタート。

150823_9.JPG

この厳しいコースで3時間10分はもうすばらしいの一言。

150823_10.JPG

最後はみんなでゴール!!!

150823_11.JPG

チームハイ・ゲンキ、惜しくも優勝は逃しましたが、
彼らの姿がメダル以上にキラキラ眩しく輝いていました!

150823_12.JPG

コメント (0)  

元氣亭「本日のお食事」(日替わり)の主菜【8月24日~8月28日】

自然食レストラン「元氣亭」の日替わりメニュー【本日のお食事】の主菜をご紹介いたします。
8月の暑さに負けない元氣になるお食事をご用意しております。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

★自然食レストラン元氣亭【本日のお食事】 820円(税込)★
(写真はイメージです)

■8月24日(月) 豆腐の蒲焼き風
kabayaki.jpg

元氣亭風「豆腐の蒲焼き風」が登場いたします!
毎回人気のメニューです♪
数量限定ですのでお早めにどうぞ。



■8月25日(火) ひじきの豆腐ハンバーグ
hijikihamburg.jpg

国産ひじきとお豆腐のハンバーグ。
ミネラル、食物繊維たっぷりのヘルシーなハンバーグです。




■8月26日(水) 大豆唐揚げピリ辛ソース

Daizukaraage.jpg
大豆のたんぱくでできたから揚げは、
まるでお肉のよう。
ピリ辛ソースが人気です♪




■8月27日(木) 黒酢あんの酢豚風
subuta.jpg


大豆でつくったお肉と色鮮やかな野菜たっぷりの
黒酢あんの酢豚風です。
味わい深い黒酢の味をお楽しみください。




■8月28日(金) 軽石揚げ

karuishiage.jpg


まるで軽石のように見えることから名付けられたメニューです。

納豆嫌いな方でも美味しく食べられると人気です♪





*     *     *

★期間限定メニューのご紹介★

【冷や汁定食】
麦みその優しい香りの中に、きゅうり、ごま、大葉、ミョウガ、かつおぶし、
ねぎ、海苔の風味がプラスされ、さっぱりしているのにしっかりした食べ応え。

玄米はじめ23種類の和漢草で作った「玄妙茶」や、北海道産無農薬の大豆粉、
ごはんにかける玄米酵素「GENKIプラス」を使っているので、
消化吸収がよくスタミナが気になる方にもオススメ!
そのままでも、ごはんにかけても美味しくいただけます。
ごはんにかける場合は、とくによく噛んでお召し上がりください♪

●冷や汁定食 820円(税込)(小鉢、お新香付き)
ごはんは玄米、雑穀入り玄米、麦ごはんからお選びいただけます。
hiyajiru6.jpg


【冷やし玄米サラダうどん】~新鮮野菜たっぷりのせ~

冷やし玄米うどんに旬の野菜をたっぷりのせました。
お好みで「すりごま」をかけてお召し上がりください。

●冷やし玄米サラダうどん 820円(税込)(小鉢付き)
saladudon.jpg

※茹でたてを提供いたしますので、オーダーをいただいてから
10分程お時間がかかります。あらかじめご了承ください。

※写真は一例です。食材の仕入れ状況により内容が異なります。


【お知らせ】
★お持ち帰り「有機玄米ごはん」「お惣菜」をご利用ください。
<内容の一部をご紹介>
・「有機玄米ごはん」「雑穀入り有機玄米ごはん」「有機五分搗き雑穀ごはん」200g入  250円
・お惣菜小パック 200円  大パック350円(お惣菜は日替わりです)
・やくぜんカレー(ごはんなし)  350円 
・ジャージャー丼の肉みそ(小) 200円
他、できる限りご要望にお応えしてご用意いたします。
ご注文を受けてからパック詰めいたしますので、ご希望の方はお早めに
オーダーいただけますとお待たせせずにお渡しできます。

★ポイントカード実施中
スタンプが20個貯まるとコーヒーまたはプチデザートの無料チケットとしてお使いいただけます♪
ポイントカードをご希望の方はスタッフにお申し付けください。
(20日、30日はポイント2倍デーです)

★元氣亭 Facebookページ
お食事やデザートのご案内、イベントのお知らせをいたしております。
 
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
■自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933
定休日:土曜・日曜・祝日 営業日カレンダー
11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)

JR総武線 両国駅東口から徒歩2分。
お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

コメント (0)  

親子で作る★おにぎらず&みそまる教室★を開催しました

7月31日、「親子で楽しむ料理教室」を開催しました!

メニューは、
●握らないおにぎり「おにぎらず」
●丸めるだけの即席みそ汁「みそまる」

まずは作り方の説明。
みんな一所懸命聞いてくれています。

150731_1.jpg

軽量スプーンで測る作業も真剣。
料理の楽しさを感じてもらえたかな?

150731_2.jpg

完成!みんなで美味しくいただきました♪

150731_3.jpg

最近は、好き嫌いが多く、食事をきちんと食べない子どもが増えています。
食事をすることの大切さはもちろん、食のプロセスを理解し、
選択する力を付けることが大切です。

エコロクッキングスクールでは、親子料理教室を夏休み期間中に開催し、
料理を通じて子どもたちに「食」を学んでもらう機会をご提供しています。
ぜひ一度、お子様やお孫さんとご参加ください!


協力/みそまる普及委員会

コメント (0)  

オリジナルポロシャツ完成♪(トライアスロンチームハイ・ゲンキ)

こんにちは!

玄米酵素のトライアスロンチーム「チームハイ・ゲンキ」の河合です。

 

8月23日(日)開催のアイアンマンジャパン北海道まで残り5日!

カウントダウン開始です。

 

ホームページ上では、スタートリスト(参加者名簿)が公開されました。

さすが!世界各国から選手が集まるビックイベント…名簿が英語です^^;

★名簿はこちら ※20ページ目に「チームハイゲンキ」があります(No.1689)

 

タイ、中国、イギリス、台湾、アメリカ、フィリピン、オーストラリアから強者が集結。

リレーの部は、全24チームで争います。

 

もちろん、目指すは優勝

そう、世界No.1の称号を手に入れることです。

 

レース前の気合いは十分!

表彰台用に、玄米酵素オリジナルポロシャツを作ってもらっちゃいました♪

150818_01.jpg

今年1月新発売のハイ・ゲンキ ビフィズスの発売を記念して、

ポロシャツの色を「ビフィズスカラー」に☆

 そして、襟元、袖口は玄米酵素の王道「スピルリナカラー」にアレンジ。

 

胸元には、玄米酵素の癒やし系ゆるキャラ(?)の「ふぶちゃん&らぼちゃん

150818_04.jpg

おしゃれでしょ?(^-^)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「ふぶちゃん&らぼちゃん」は、学術サイト【ふぶらぼ】の

玄米と麹菌のキャラクターです。

玄米酵素の学術名FBRA(フブラ)の研究成果を、

学術サイト【ふぶらぼ】で掲載しています。

ぜひご覧ください♪

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ポロシャツの後ろは、これが目に入らぬか~!っと、

水戸黄門風にドドンッと「ハイ・ゲンキ」!

150818_02.jpg

このポロシャツを見かけられましたら、ぜひお声掛けください!

 

* * *

 

さあ、今日もいっちょ泳ぎにいってきますか~(^-^*)

 

と、やってきた愛媛県新居浜市の市営プール(50mプール)は…

 

入場料がなんと…

 

なななんと~!

150818_03.jpg

 

60円!!

 

安いでしょう?!

夏休みは愛媛県のプールでお待ちしております。(笑^^)

コメント (0)  

バイク240kmトレーニング!(トライアスロンチームハイ・ゲンキ)

こんにちは。

玄米酵素トライアスロンチーム「ハイ・ゲンキ」バイク担当の村上です。

 

7月から週末は100km越えを2日連続で行って負荷をかけてきたのですが、

「やはり、大会本番のレース距離(180km)以上を一度は走っておかなければ…」と

いう思いがず~っと心に引っかかっていました。

 

そしてようやく、友人のサポートを得て、札幌~初山別村まで240kmを走ってきました!

 

本来は稚内まで330kmの予定でしたが、初山別村で雷鳴が響き渡り

"危険"と判断した結果、240kmで終了となりました。

 

しかし、ニュースを見てびっくり。

今回のルートは、当別町にある弊社の工場・コーケンがある275号線を経て

海沿いを走ったのですが、別ルートの旭川などを通っていたら、

JRも運転中止となるような豪雨に巻き込まれていました。

晴れ男だった玄米酵素の創業者・故岩崎会長が守ってくださったとしか思えません。

 

トレーニングの朝は4時半に自宅を出発。

集合場所からは5時半に出発しました。

2日前のHSP(ヒートショックプロテイン<※>)増加大作戦が気持ちまで高めてくれているのか、

日頃はお寝坊な私でも眠気なし。身体も万全。

 

<※>HSP(ヒートショックプロテイン)とは…

傷んだ細胞を修復する働きを持つタンパク質のこと。

また、免疫細胞の働きを強化したり、乳酸の発生を遅らせるなどの力も持っています。

HSPを増やす入浴法などもあるようです。

 

当別町の工場・コーケンの前を過ぎ、40~50kmごとに栄養補給&トイレタイム。

一緒に走ってくださった方々は、おにぎり、パスタ、アイス、スポーツドリンク…

と、食べる食べる(^^;;)

 

そんな中私は、トレーニング前半はハイ・ゲンキ スピルリナ入りプレーン

トレーニング後半はハイ・ゲンキビフィズス霊芝入りなど

それぞれ1袋と根昆布2切れ、あとは水だけで212kmまで行きました。

 

レース本番の180kmはハイ・ゲンキの補給だけで充分いけそうな手応えを感じました。

 

今まで補給食として根昆布を使ったことはなかったのですが、

今回は使ってみようと思いました。

1口サイズに切った根昆布を小さなジップロックに入れて、

おやつバックに入れる予定です。


150817_01.jpg

 

自転車レースは集団で走るのが基本ですが、

トライアスロンの自転車はパンク修理を含め「自力」が基本です。

 

今回のトレーニングは、レース本番とコースの高低差が違うし、

集団走行をしていたので、1人で150km走った時よりダメージは少なく、

少し物足りなさもあったのは事実です。

 

しかし、私に一番欠けている"スピード"の強化としてはとても良いトレーニングとなりました。

 

初山別村の道の駅でお風呂に入った後、初山別産のハスカップ入りのドリンクと

玄米おにぎり、ハイ・ゲンキで栄養補給。


150817_02.jpg

 

* * *

 

さて、こちらの写真は、

札幌で初めて大好きな合歓木(ネムノキ)を見つけたときのものです。


150817_03.jpg

疲れてくると、キレイな花は本当に心を和ませてくれます。

 

 

レース本番まであと少し。

 

疲れを残さないよう、最後まで気を抜かずに

レース本番に向けて万全の状態で臨みたいと思います!

コメント (0)  

疲れはたまっていませんか?★夏バテ知らずのオススメ食材

お盆が明け、空気に秋を感じるようになりましたね。
そろそろ夏バテの症状が出る頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
この季節を元気に乗り切るオススメ食材をご紹介いたします!

夏バテの主な症状は、食欲不振、胃酸分泌の低下、胃腸機能の低下、
消化不良などです。さらに睡眠不足が重なると、疲れが取れず、
温度差による自立神経失調症を起こすこともあります。

そんな夏バテは、食べるものを選んで乗り切りましょう!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
★夏バテ防止のオススメ食材★
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■梅干し
疲労物質(乳酸)の代謝に役立つクエン酸が含まれています。

■トマト
紫外線の害から肌を守るリコピンや、疲労回復効果のあるクエン酸が豊富です。

■オクラ・長芋
粘り気の元ムチンが胃の粘膜を保護して
たんぱく質の消化吸収を助け、疲労回復に役立ちます。

■ニラ・にんにく
におい成分のアリシンは殺菌作用やビタミンB1の吸収を助けて糖質を効率良く
エネルギーに変える働きをします。ニラに含まれるビタミンB群、β-カロテン、
C、Eは暑さによるストレスから身体を守ります。

■ピーマン
カロテンの抗酸化作用で夏バテに負けない体に。ビタミンCも豊富。
カロテンは油と一緒に取ることで吸収がアップします。

■ゴーヤ
熱で壊れにくいビタミンCやβ-カロテン、ビタミンB1、カリウム、リン、
鉄分などのミネラル類が豊富です。

■茗荷
香り成分アルファピネンは、発汗を促したり、呼吸や血液の循環を良くしたり、
消化を促進します。

■しそ
香り成分ペリルアルデヒドやリモネン、ピネンなどが含まれ、強い抗菌作用・
防腐効果もあります。また食中毒予防のほか、消化酵素の分泌を促し、
胃の調子を整える働きをします。

■豆腐・おから
たんぱく質が筋肉の材料となりスタミナ源として大活躍してくれます。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


【参考】はい!元氣らいふ 2012年7・8月号

コメント (0)  

元氣亭「本日のお食事」(日替わり)の主菜【8月17日~8月21日】

自然食レストラン「元氣亭」の日替わりメニュー【本日のお食事】の主菜をご紹介いたします。
8月の暑さに負けない元氣になるお食事をご用意しております。
皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

★自然食レストラン元氣亭【本日のお食事】の主菜★
(写真はイメージです)

■8月17日(月) 豆腐の蒲焼き風
kabayaki.jpg

元氣亭風「豆腐の蒲焼き風」が登場いたします!
毎回人気のメニューです♪
数量限定ですのでお早めにどうぞ。



■8月18日(火) おかず南蛮漬け
marinade.jpg

自家製ダレにたっぷりの野菜とベジミートを漬け込みました。
さっぱりと食べられる一品です




■8月19日(水) 串カツ
kushikatsu.jpg

新たまねぎとベジミートの串カツです。
ボリュームたっぷり!
新鮮な油とオーガニックのパン粉でカリッと仕上げました。



■8月20日(木) 厚揚げのカシューナッツ炒め
atsuagecashew.jpg

厚揚げが入ったカシューナッツ炒めです。
カシューナッツの香ばしさと歯ごたえをお楽しみください。




■8月21日(金) カツとじ風どんぶり (New)
katutoji.jpg
玄米と大豆からできたベジミートで作ったカツとじ風どんぶりです。
卵でとじるか、とじないかお選びいただけます。



*     *     *

★期間限定メニューのご紹介★

【冷や汁定食】
麦みその優しい香りの中に、きゅうり、ごま、大葉、ミョウガ、かつおぶし、
ねぎ、海苔の風味がプラスされ、さっぱりしているのにしっかりした食べ応え。

玄米はじめ23種類の和漢草で作った「玄妙茶」や、北海道産無農薬の大豆粉、
ごはんにかける玄米酵素「GENKIプラス」を使っているので、
消化吸収がよくスタミナが気になる方にもオススメ!
そのままでも、ごはんにかけても美味しくいただけます。
ごはんにかける場合は、とくによく噛んでお召し上がりください♪

●冷や汁定食 820円(税込)(小鉢、お新香付き)
ごはんは玄米、雑穀入り玄米、五分づき米からお選びいただけます。
hiyajiru6.jpg


【冷やし玄米サラダうどん】~新鮮野菜たっぷりのせ~

冷やし玄米うどんに旬の野菜をたっぷりのせました。
お好みで「すりごま」をかけてお召し上がりください。

●冷やし玄米サラダうどん 820円(税込)(小鉢付き)
saladudon.jpg

※茹でたてを提供いたしますので、オーダーをいただいてから
10分程お時間がかかります。あらかじめご了承ください。

※写真は一例です。食材の仕入れ状況により内容が異なります。


【お知らせ】
★お持ち帰り「有機玄米ごはん」「お惣菜」をご利用ください。
<内容の一部をご紹介>
・「有機玄米ごはん」「雑穀入り有機玄米ごはん」「有機五分搗き雑穀ごはん」200g入  250円
・お惣菜小パック 200円  大パック350円(お惣菜は日替わりです)
・やくぜんカレー(ごはんなし)  350円 
・ジャージャー丼の肉みそ(小) 200円
他、できる限りご要望にお応えしてご用意いたします。
ご注文を受けてからパック詰めいたしますので、ご希望の方はお早めに
オーダーいただけますとお待たせせずにお渡しできます。

★ポイントカード実施中
スタンプが20個貯まるとコーヒーまたはプチデザートの無料チケットとしてお使いいただけます♪
ポイントカードをご希望の方はスタッフにお申し付けください。
(20日、30日はポイント2倍デーです)

★元氣亭 Facebookページ
お食事やデザートのご案内、イベントのお知らせをいたしております。
 
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
■自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933
定休日:土曜・日曜・祝日 営業日カレンダー
11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)

JR総武線 両国駅東口から徒歩2分。
お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

コメント (0)  

第10回食育推進全国大会2015inすみだに出展

6月20~21日、墨田区主催で内閣府後援の「第10回食育推進全国大会」が、
玄米酵素東京支社のある両国のすぐ隣にある錦糸町で開催されました。

当社もブースを出展し、東京都担当の社員が来場者に玄米酵素の
PRをしてまいりました。

20150620_1.jpg

20150620_2.jpg

詳細の参加者数は発表されていませんが、例年35,000人程が集まるイベントで、
当日も梅雨時にも関わらず大勢の方が参加していました。

来年は福島県で開催予定だそうです。
これからも様々な活動を通じて多くの方に食と向き合う機会を提供できたら良いですね。

20150620_3.jpg

第10回 食育推進全国大会2015 in すみだ

内閣府:食育推進全国大会

コメント (0)  

はい元氣サロン心斎橋店★8月22日(土)開催「マンスリーイベント」のご紹介★

記録的的な猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

はい元氣サロン心斎橋店では、7月から毎月テーマを変えて
健康情報発信マンスリーイベントを開催しています。

7月の第1回目は、~美肌Festival~を開催。
店内には「夏のお肌対策」のご相談&ご提案ブース、
店頭ではオリジナルレモネードの試飲コーナーを設置しました。

150711_1.JPG150711_2.JPG

第2回目となる8月は【 腸美人Festival 】を開催いたします!

150822_2.jpg
~腸美人Festival~ 腸が喜ぶ♪美腸食

* ビタミン・ミネラル・食物繊維たっぷりの酵素入りスムージーが飲める
* 4種のスムージーレシピ プレゼント
* 酵素のチカラを目で見て実感していただける体験コーナー
* 甘酒試飲コーナー
* 玄米発酵食品のサンプル500円相当をプレゼント

「酵素」と言う言葉をよく耳にするようになったと思いますが、
手軽に作れて「活きている酵素」が含まれたスムージーを試してみませんか?


はい元氣サロン心斎橋店オリジナル!
スーパーフード入り「の酵素スムージー」の販売♪
:お腹スッキリ・抗酸化力スムージー 100円
:むくみ解消・夏バテ防止スムージー 100円

150822_1.jpg

ご予約は不要、参加費無料です。
お誘い合わせの上お気軽にご参加ください。(^^)

ご来場の皆様に特典をご用意してお待ちしております。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
~腸美人Festival~ 腸が喜ぶ♪美腸食
日時:2015年8月22日(土) 11:00~16:00 
    大阪市中央区南久宝寺町3-6-9 第3酵素ビル
参加費:無料
参加者特典有
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

コメント (0)  

熱中症予防に!水の上手なとり方

蒸し暑い日が続いていますね。

この季節、特に気をつけたいのが熱中症。

 

夏は汗によって水分が失われやすい季節です。

 

今回は、夏の健康を守る"上手な水分のとり方"をご紹介します。

 

――――――――――――――――――――――――――

Q1.水分補給が肝心なのは、いつ・どんなとき?

A. 起床時、入浴前、運動前など汗をかく前です。 ――――――――――――――――――――――――――

人間は寝ている間、一晩で約500mlもの汗をかきますが、

夏はこれ以上になることもあります。

起床時にはコップ1杯程度(150~200ml)の水を飲むとよいでしょう。

 

入浴や運動の際にも、後だけでなく事前に水分をとっておきましょう。

 

また、熱中症予防にはこまめに水分をとることをおすすめします。

子どもは大人に比べて熱中症になりやすいので、注意が必要です。

 

その他、お酒を飲んだ後、エアコンの効いた室内に長時間いるときも

水分が不足しやすいので、意識して補うようにしましょう。

 

 

――――――――――――――――――――――――――

Q2.水分は1日にどれだけとるとよい?

A. 個人差はありますが、飲み物からは約1.5リットル。

   汗を多くかくときはこれより多く必要です。

――――――――――――――――――――――――――

人間は1日に、約2.5リットル程度の水を摂取し、排泄して

バランスがとれています。

食事からは約1リットル摂取されるので、残り約1.5リットルが

飲み物から摂取する目安です。

また、汗を大量にかいたときには水分摂取量を増やしましょう。

 

高齢の方は、必要な水分量は若い人と変わりませんが、

脱水症状になりやすいためより意識して水分をとりましょう。

 

 

――――――――――――――――――――――――――

Q3.どんなものを飲むとよい?

A. 日常的な摂取は水やお茶などでOK。

――――――――――――――――――――――――――

日常的な水分補給は、水やお茶など自分が飲みやすいと思うものでOK。

あまり汗をかいていないときは、特にスポーツ飲料を飲む必要はありません。

ジュースなど甘い飲みものは糖類が多量に含まれているので注意が必要です。

 

汗をかくと水分とともに塩分(ナトリウム)も失われます。

大量の発汗を伴う運動の際は、ナトリウムを含む飲料などで

水分を補うようにしましょう。

汗をかいたときに水だけを大量に摂取すると、血液中の塩分濃度が下がって、

「水中毒」という低ナトリウム血症やけいれんを生じる危険があります。

ただし、スポーツドリンクはカロリーが高いので気をつけましょう。

(※高血圧や糖尿病の方は摂取に注意が必要です)

 

 

――――――――――――――――――――――――――

Q4.血圧が高めでも、夏は水と塩分を多めに取るとよい?

A.高血圧の人はむやみに塩分をとらないように。 ――――――――――――――――――――――――――

血圧の上昇を防ぐためには、塩分を必要以上に摂取しないことが重要です。

たくさん汗をかいても、すぐに食事をとる場合は、食事で塩分が補えますので

水だけで充分です。

日本人はもともと塩分をとりすぎている傾向にありますので、必要以上の

ナトリウムの摂取は避けましょう。

ただし、食事を抜いて汗をかく作業を続ける場合などは、

塩分が極端に不足しますので、高血圧の人でも補う必要があります。

 

 

――――――――――――――――――――――――――

Q5.水分をとるとトイレが近くなるのですが…。

A. 頻尿は加齢現象の一つ。 病気予防のためには水分を充分にとってください。 ――――――――――――――――――――――――――

人は加齢に伴って膀胱にためられる尿の量が少なくなり、

トイレに行く回数が自然と増えます。

頻尿に悩んでいるからといって、水分をとらないでいると脱水を起こし、

熱中症や脳梗塞などの危険度が高まります。

脱水予防のための水分補給は、さまざなま病気のリスクを下げることにつながります。

夏場の健康を守るために、水分は不足する前にとるよう心掛けましょう。

 

 

上手な水分補給で、暑い夏を乗り切りましょう。

 

【参考】栄養と料理(2013年8月号)

コメント (0)  

スタートリスト発表!本番までラストスパート(トライアスロンチームハイ・ゲンキ)

こんにちは。

玄米酵素トライアスロンチーム「ハイ・ゲンキ」ラン担当の池田です。

 

チームハイ・ゲンキが最大の目標としているアイアンマン・ジャパン北海道が近づいて来ました。

 

オフィシャルサイトではスタートリストが発表されました。
チームハイ・ゲンキが参加するリレーの部には24チームがエントリー。

我々のレースナンバーは【1689】に決まりました。

 

コースの詳細も発表されたのですが、私の担当するRUNのコース序盤に

急勾配の未舗装路2.3㎞がある事が判明… (*_*)


150807-01.jpg

あわてて?坂道トレーニングをする事に。(笑)

 

勾配率8%の坂を登ったり下ったり…


150807-02.jpg


全体的にはこんな感じで30㎞を走り切りました。


150807-03.jpg

坂道トレーニングは効果大ですが、体へのダメージも大なので、

次のトレーニングに向けてのリカバリーが重要です。

 

そんな時は
元氣大豆21
で筋肉の修復と


150807-04.jpg


玄米酵素 ハイ・ゲンキでビタミン・ミネラルを十分に補給します。


150807-05.jpg


これでバッチリ回復!またトレーニングに励めます!

コメント (0)  

元氣亭「本日のお食事」(日替わり)の主菜【8月10日~8月13日】

自然食レストラン「元氣亭」の日替わりメニュー【本日のお食事】の主菜をご紹介いたします。

8月の暑さに負けない、元氣が出てくるお食事をご用意しております。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


★自然食レストラン元氣亭【本日のお食事】の主菜★
(写真はイメージです)

■8月10日(月) ベジミートの生姜焼き

shogayaki.jpg

玄米と大豆からできたベジミートを生姜焼き風に味付け、
食感はまるでお肉。
ごはんがすすむ一品です。



■8月11日(火) 車麩のカツ 梅肉はさみ
cutlet2.jpg


植物性たんぱく質豊富な国産の車麩のカツに
梅肉をはさみました。
さっぱりと食べられる美味しさです♪




■8月12日(水) なすの味噌炒め
nasumiso.jpg


有機味噌で炒めた味わい深い仕上がり。
ご飯のすすむメニューです。




■8月13日(木) 元氣亭「冷や汁」
hiyajiru7.jpg

北海道無農薬の大豆粉と23種の和漢草茶でアレンジした
オリジナルの冷や汁です。
猛暑で食欲の落ちたこの季節にピッタリのお料理です。
写真は夏季限定の麦ごはんですが、
玄米、雑穀入り玄米もお選びいただけます。

■8月14日(金) お盆のためお休みさせていただきます。

*     *     *

★期間限定メニューのご紹介★

【冷やし玄米サラダうどん】~新鮮野菜たっぷりのせ~


冷やし玄米うどんに旬の野菜をたっぷりのせました。

お好みで「すりごま」をかけてお召し上がりください。


●冷やし玄米サラダうどん 820円(税込)(小鉢付き)
saladudon.jpg


※茹でたてを提供いたしますので、オーダーをいただいてから

10分程お時間がかかります。あらかじめご了承ください。
※写真は一例です。食材の仕入れ状況により内容が異なります。



【お知らせ】
★お持ち帰り「有機玄米ごはん」「お惣菜」をご利用ください。
<内容の一部をご紹介>
・「有機玄米ごはん」「雑穀入り有機玄米ごはん」「有機五分搗き雑穀ごはん」200g入  250円
・お惣菜小パック 200円  大パック350円(お惣菜は日替わりです)
・やくぜんカレー(ごはんなし)  350円 
・ジャージャー丼の肉みそ(小) 200円
他、できる限りご要望にお応えしてご用意いたします。
ご注文を受けてからパック詰めいたしますので、ご希望の方はお早めに
オーダーいただけますとお待たせせずにお渡しできます。

★ポイントカード実施中
スタンプが20個貯まるとコーヒーまたはプチデザートの無料チケットとしてお使いいただけます♪
ポイントカードをご希望の方はスタッフにお申し付けください。
(20日、30日はポイント2倍デーです)


★元氣亭 Facebookページ
お食事やデザートのご案内、イベントのお知らせをいたしております。
 
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
■自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933
定休日:土曜・日曜・祝日 営業日カレンダー
11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)

JR総武線 両国駅東口から徒歩2分。
お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

コメント (0)  

健康セミナーを受講して、体の中からキレイになりませんか?

昨日両国のエコロホールで開催した健康セミナーをご紹介します!

テーマは、【『食事道』の実践で食卓から日本をゲンキに】。


0805_1.JPG


講師を務めたのは、株式会社玄米酵素 地区担当課長の千葉です。

大学生の頃に、清涼飲料水やインスタント食品など、好きなものを好きなだけ

食べる生活を続け、体を壊しかけたという自己紹介からスタート!


その後、玄米酵素と出会い食改善を実行して、今のスリムな体型を

キープしているのです。


0805_2.JPG


小食や腹八分目、さらに和食(特に玄米食)がなぜ体に良いと言われるのか?

食事の質が体を変える事を、具体的に解説。


この内容を聞くと、今すぐ玄米食にしたくなってしまいます。

でもなかなか玄米食が難しい…という方も多いと思います。
まずはハイ・ゲンキを食べるところから食改善を実行してみませんか?


セミナーでは、ご愛食者の声や実例をご紹介。写真は、有名(?)なご愛食者!


0805_3.JPG


袋に頭をつっこんで食べている姿が愛らしい♪


0805_4.JPG


そして今回は、参加者の皆様に「夏にオススメのシェイク」を試飲していただきました。
お好みの玄米酵素と元氣大豆21に、ココアも入れてラテ風に。

レシピはコチラ↓

https://shop.genmaikoso.co.jp/recipe/detail.aspx?id=134


セミナー終了後は、希望された方にお弁当をお出ししています。(要事前予約)

当ビル2階、「自然食レストラン 元氣亭」のお弁当が、500円で食べられるのです!


0805_5.JPG


今回のメニューは、玄米ご飯に、軽石揚げ、冬瓜の煮物、小松菜のナムル、ひじき煮と、

体に嬉しいメニューに、やくぜんスープ付き!


0805_6.JPG


健康セミナーを受講して、体の中からキレイになりませんか?

セミナーの日程はコチラ↓

https://www.genmaikoso.co.jp/cultivate/seminar/

皆様のお越しをお待ちしております!

コメント (0)  

酵素断食(ファスティング)合宿 in 北海道洞爺湖町

7月25日から、北海道にある温泉保養施設「洞爺健康館」で、
毎回大人気の健康合宿を7泊8日で行いました。

150725.jpg

今回の健康合宿に参加された方のご感想を紹介いたします。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
■体のデトックスが出来ました。
(愛知県 Sさん)
■普段が食べ過ぎなんだと実感しました。
家に帰ってからも少食を心掛けていきたいと思います。
(大阪府 Mさん)
■素晴らしい景色、立派な施設での1週間でした。
(東京都 Oさん)
■早寝早起きで命の洗濯ができました。
帰ってからも心掛けたいと思います。
(茨城県 Sさん)
■自分の体のケアの課題などが見えてきてよかったです。
(徳島県 Yさん)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

健康合宿中に召し上がっていただく玄米酵素は、
ハイ・ゲンキ プレーン24袋+ハイ・ゲンキ ビフィズス6袋。

玄米酵素や野草茶をとりながらのプチ断食プログラムですので、
強い空腹感におそわれることはありません。

しかも、全く食べない断食とは異なり、最低限のカロリー(1日約400Kcal)を
とりつつ、しっかりビタミン、ミネラル、食物繊維を摂取できるので、
9割以上の方が、心と体のリフレッシュを体感されています。

また、合宿中は、ウォーキングをしたり、読書をしたり、ゆったりと
過ごしていただくこともできますし、以下のような様々な
プログラムに参加していただくこともできます。

・鍼灸師が語る 東洋医学と食養生
・笑って学ぶ 玄米自然食の健康パワー
・筑波大学宗像恒次名誉教授が開発した心理療法(SAT療法)
・膝 腰 肩を癒す 中国医療保健体操
・心を落ちつかせる 呼吸法教室
・管理栄養士による 個別の栄養カウンセリング
など。

詳しい様子は過去に開催した健康合宿のレポートをご覧ください。

健康合宿の日程は、行事予定のページで随時ご案内しています。
興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

コメント (0)  

お客様から寄せられたクチコミをご紹介!vol.25②

玄米酵素商品愛食者の皆様からいただいたクチコミをご紹介いたします。


◆30年ぶりにいただいています◆
思いがけず次男の嫁から、ハイ・ゲンキ スピルリナ入りをプレゼントされ、
30年前、南アルプス登山で行き合った人に、これはいいですヨと紹介されて
ハイ・ゲンキを2年程いただいたこと。今回又改めて良いことがわかって
感謝していただいています。
本当に良かったです。歴史のある会社と、嫁にもよく伝えました。
(茨城県 モーちゃん様 70代女性/愛食歴1ヶ月)


◆酵素の大切さを実感しています◆

私は5年前に体調を悪くし、ある先生からハイ・ゲンキ スピルリナ入りを頂き
それ以来飲み始めました。名前の通り、これを飲めばゲンキになるぞ!と信じて
今も続けています。今年から孫も飲み始めて、びっくり!!
口に入れると喜んで、もっとほしいと口を開けて、きっと体にいいものは
小さい子供にもわかるのかナーって感心しています。
ごはんも玄米に変えたり、酵素の大切さを実感している今日この頃です。
(京都府 yumi garden様 50代女性/愛食歴5年)


◆毎日出るのでホッとしています◆

悩みが無くなってホッとしています。いらない物がずっと体の中にあるのは
おかしいし、体に悪いと思いながら過ごす日々は全く楽しくない!!
毎日食べるのに毎日出ない。そして体重は変わらない…。一体、私の体は
どうしてしまったの?と不安に思っていたので、玄米酵素に出会えてよかったです。
紹介してくれた義父に感謝しています。友人にもすすめてあげようかな?
(鳥取県 ふみ様 30代女性/愛食歴4ヶ月)


◆夫婦で妊活中、元気いっぱいです◆

妊活中ですが、仕事が忙しくてドタバタな毎日です。スピルリナ入りを毎日
食べていますが、そのお陰で妊活より仕事の調子も良く体力がついてきました。
妊活には体作りが大切な事も体で感じる事が出来ています。
2人で食べているので、2箱でももっと欲しいです。私達より愛犬はもっと
欲しがります(笑)。みんなで毎日元気いっぱいです。
(東京都 元氣くん様 40代男性)


◆健康・美容のために続けていきます◆

1人暮らしで毎日の食生活の栄養面に不安を感じていました…。すると知人が、
ハイ・ゲンキ スピルリナ入りを教えてくれました!!
初めは軽い気持ちで飲んでいましたが、びっくり。とても嬉しい効果で、
毎日飲むのが楽しみです。手軽に飲めるところも大好きなので、これからも
健康・美容のために続けて生きます。ありがとうございます♪
(東京都 ぽよちゃん様 20代女性/愛食歴3ヶ月)


◆玄妙茶+玄米ファインが好きです◆

玄妙茶を毎日一袋ポットに入れて飲んでいます。いれたてのお茶の香ばしい味が
好きです。朝は玄米ファイン 大麦若葉入りと一緒に食べています。
よく噛むとファインは美味しいです。
(群馬県 マル様 70代女性/愛食歴6年)

vol25_2.jpg

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


クチコミをもっとご覧になりたい方、感想やご意見を投稿されたい方はコチラのページへ。

https://shop.genmaikoso.co.jp/kuchikomi/



※感想はあくまで個人のもので、全ての方に当てはまるものではありません。

コメント (0)  

8月突入、レースまで残り約20日!(トライアスロンチームハイ・ゲンキ)

こんにちは!

玄米酵素のトライアスロンチーム「チームハイ・ゲンキ」の河合です^^

 

8月に突入しました!

トライアスロン大会の本番アイアンマン・ジャパン北海道まで残すところあと20日!

後悔のないよう、泳力・筋力・柔軟性を高めていきたいと思いますp(^^)q

 

* * *

 

まずは筋力☆

 

自宅で筋力トレーニングができないかと考え…

 

そして、最近思いついたトレーニング法がコレ!

150803-01.JPG

そう、水が入った段ボール!

150803-02.jpg

(↑写真の上部に、撮影をする河合が鏡越しに写ってしまいました…笑)

 

これはただの段ボールではありません。

なんと、重さが20kg以上あるんです!

150803-03.JPG

これを持ち上げ、体の軸がぶれないようにブンブン振り回します。

 

その名も…

 

段ボールぶん回しトレーニング!!

150803-04.jpg

(なんですか、それ!と突っ込みが入りそうですね^^;)

 

これがまた肩甲骨の柔軟性を高めるのにいい感じなのです。

 

 

次は泳力☆

これは飽きないメニューを考えてコツコツ泳ぐのみ。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ウォームアップ 400m、200m×3本

キック 50m×3本×4セット

プル&スイム (50m→100m→200m→300m→200m→100m→50m)×2セット

イージー 100m

スイム 50m×6本

―――――――――

合計 4,000m

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

そして最後は、もちろん体を作る為の食事☆

 

今日もドドンと、玄米酵素の保存容器でビックシェイク!(元氣シェイク

水は体内のお掃除にぴったり♪の大根の戻し汁で。

150803-05.jpg

 

そして、メイン料理は「夏野菜のトマト煮」

150803-06.JPG

-材料-

・にんにく

・かぼちゃ

・たまねぎ

・なす

・ニンジン

・きゅうり

・ピーマン

・トマト

・大豆水煮

・ホールトマト

 

味付けはオリーブオイル、塩こしょう、赤ワインでそれっぽくしました。

 

見た目は良い感じ。

食べた感想は… ご想像にお任せします(;・∀・)

 

お客様からいただいたいた玄米雑穀ごはんと合わせていただきました♪

 

改めて、トレーニングと食事はセットです(^-^*

 

* * *

 

さぁ、本番まであと20日!

頑張るぞ!!

コメント (0)  

元氣亭「本日のお食事」(日替わり)の主菜【8月3日~8月7日】

自然食レストラン「元氣亭」の日替わりメニュー【本日のお食事】の主菜をご紹介いたします。

8月の暑さに負けない元氣になるお食事をご用意しております。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


★自然食レストラン元氣亭【本日のお食事】の主菜★
(写真はイメージです)

■8月3日(月) 油淋鶏
YuLinChi.jpg

植物性たんぱくを主原料に作られたベジミートを、
自家製南蛮ダレに漬けこみました。
野菜もたっぷり食べられるメニューです。




■8月4日(火) ひじきの豆腐ハンバーグ 
hijikihamburg.jpg


国産ひじきとお豆腐のハンバーグ。
ミネラル、食物繊維たっぷりのヘルシーなハンバーグです。





■8月5日(水) 軽石揚げ

karuishiage.jpg


まるで軽石のように見えることから名付けられたメニューです。

納豆嫌いな方でも美味しく食べられると人気です♪





■8月6日(木) 黒酢あんの酢豚風
subuta.jpg


大豆でつくったお肉と色鮮やかな野菜たっぷりの
黒酢あんの酢豚風です。
味わい深い黒酢の味をお楽しみください。




■8月7日(金) 大豆コロッケ トマトソース
croquette.jpg

人気の大豆コロッケ。ボリュームたっぷり、美味しさ満点。
さっぱりしたトマトソースでお召し上がりください。




*     *     *

★期間限定メニューのご紹介★

【冷やし玄米サラダうどん】~新鮮野菜たっぷりのせ~


冷やし玄米うどんに旬の野菜をたっぷりのせました。

お好みで「すりごま」をかけてお召し上がりください。

価格は820円です。(小鉢付き)


saladudon.jpg


※茹でたてを提供いたしますので、オーダーをいただいてから

10分程お時間がかかります。あらかじめご了承ください。
※写真は一例です。食材の仕入れ状況により内容が異なります。



【お知らせ】
★お持ち帰り「有機玄米ごはん」「お惣菜」をご利用ください。
<内容の一部をご紹介>
・「有機玄米ごはん」「雑穀入り有機玄米ごはん」「有機五分搗き雑穀ごはん」200g入  250円
・お惣菜小パック 200円  大パック350円(お惣菜は日替わりです)
・やくぜんカレー(ごはんなし)  350円 
・ジャージャー丼の肉みそ(小) 200円
他、できる限りご要望にお応えしてご用意いたします。
ご注文を受けてからパック詰めいたしますので、ご希望の方はお早めに
オーダーいただけますとお待たせせずにお渡しできます。

★ポイントカード実施中
スタンプが20個貯まるとコーヒーまたはプチデザートの無料チケットとしてお使いいただけます♪
ポイントカードをご希望の方はスタッフにお申し付けください。
(20日、30日はポイント2倍デーです)


★元氣亭 Facebookページ
お食事やデザートのご案内、イベントのお知らせをいたしております。
 
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*
■自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933
定休日:土曜・日曜・祝日 営業日カレンダー
11:30~14:30 (ラストオーダー14:00)

JR総武線 両国駅東口から徒歩2分。
お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

コメント (0)