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夜遅めの食事でも太らない食べ方とは?

「夜遅くに食事をすると太ってしまう」というお悩みがある方へ、

夜食で太る原因と、太らない食べ方をご紹介します。


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夜食で太る原因「ビーマルワン」


最近の研究で、体内に脂肪をためる働きをするたんぱく質

「BMAL1(ビーマルワン)」の存在が明らかになっています。


ビーマルワンとは、体内リズムを調整する時計遺伝子の一種で、

夜10時以降に量が増えることがわかっています。


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つまり、夜10時以降に食事をすると、脂肪をためこみやすくなる ということです。



夜遅めの食事でも「太らない食べ方」


どうしても夜遅めの食事になってしまう…

という生活サイクルの人には、「分食」という食事法をご提案します。


分食とは、文字通り「回数を分けて食事をすること」。


一日の食事のトータル量を変えず、食べる時間と回数で工夫するという方法です。



(例)

「今日は残業があるから、夕食の時間が遅くなる」とわかっているとき


1回目の食事 ⇒ 17~18時までにおにぎりを1個食べる

主食を食べて小腹を満たしておきます。


2回目の食事 ⇒ 野菜を軽く煮て、お好みの量の豆乳と味噌で味付けした「豆乳スープ」を飲む

栄養のある温かいスープは満足感があるので、 寝る直前のドカ喰いを防ぎます。


体重が気になる方は、かぼちゃ、にんじん、いも類など糖質が多い野菜より、

小松菜、ほうれん草など糖質の少ない葉物野菜がおすすめです。


さらに玄米酵素を食前に取ると、食物繊維がお腹でふくらみ、

食べすぎを防ぐことにつながります。



仕事やプライベートに日々忙しく頑張る人たちにとって、

食事はつい後回しになってしまうのも仕方がないこと。


規則正しい食生活をしたいのに実践できていない現実が

ストレスになることも悲しいことです。


食習慣のちょっとしたコツを知ることで、心身を豊かに癒しましょう。




【参考】

書籍「FOOD LIST 健康美人をつくる50の食習慣」加藤初美



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https://blog.genmaikoso.co.jp/2017/06/50.html


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