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生まれたての髪はすべて真っ白?

いつまでも若々しい見た目をキープするため、髪の健康は男女問わず気になりますよね。


そんなお悩みで多いのは「白髪」と「薄毛」。


実は、「生まれたての髪はすべて真っ白」という事実をご存知でしょうか?


今回は、髪が作られるしくみと、髪に嬉しい栄養素をご紹介します。




生まれたての髪はすべて真っ白


ヒトの髪の色を決めているのは、「メラニン色素」という物質です。


毛根で作られた直後の髪にはメラニン色素が含まれていないため、生まれたての髪はすべて真っ白。

白い髪にメラニン色素が取り込まれることで、黒髪になります。


そのため、メラニン色素を上手く作れないと、色が着かないままの”白髪”が生えてきます。


原因は加齢や遺伝のほか、ストレス、食生活の乱れなども影響すると言われています。


ちなみに、白髪を抜くと増えると聞くことがありますが、毛根が傷つき髪が生えなくなることはあっても、抜くことが原因で白髪がさらに増えることはありません。




髪は血液から栄養を取り込む


毛根の先にある毛乳頭という部分が、毛細血管から栄養を取り込み、周囲の毛母細胞へと供給します。

栄養を取り入れた毛母細胞は、分裂を繰り返し毛髪を作ります。


そのため健康的な髪を育てるには、髪に必要な栄養をとって、血行を良くして、しっかりと細胞に送り届けることが大切です。


髪ができるしくみをもっと詳しく見る↓


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健康な髪に必要な栄養素


【たんぱく質】

髪の主成分はケラチンというたんぱく質で約90%を占めます。たんぱく質を十分に取りましょう。

(大豆、大豆製品、魚介類など)


【亜鉛】

DNAやたんぱく質の合成に働きます。髪の主成分であるケラチンを作るのに大切な栄養素です。

(牡蠣、魚介類、アーモンド、納豆、玄米など)


【ビタミンB群】

頭皮の新陳代謝を活発にし、髪の成長を助けます。特にビタミンB2とB6は、皮脂の分泌を抑制し、皮膚の新陳代謝を促す作用があります。

(ビタミンB2:納豆、卵、大豆、玄米、緑黄色野菜など)

(ビタミンB6:魚介類、種実類、にんにく、玄米など)


【ビタミンE】

血行を良くする働きがあり、頭皮に栄養素をスムーズに運べるようにします。

(ごま、アーモンド、玄米、大豆など)




外側からのケア


頭皮を「ほぐす、押す、引き上げる、軽くたたく」などのマッサージを行うことで、血液の循環が良くなり、毛根に栄養を多く供給することができます。


頭皮マッサージは、入浴の際に行うとより効果的です。


シャンプーやコンディショナーも、髪を傷める成分を使用していない安心な製品を選び、頭皮と髪をいたわってあげましょう。




若さを保つため、健康な髪の保持を目指しましょう。




<今回のレシピ>

湯豆腐わかめあん


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(1人分)エネルギー69kcal 塩分1.3g


作り方はこちら


-ポイント-
大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモン様作用があり、髪のハリ・ツヤを保ちます。
豆腐をゆでるのにだし汁を使うと、さらにおいしくなります。
塩分制限のある方は、カットわかめを水で戻してから使いましょう。
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