loading ...

2009年8月

エコロクッキングスクール情報【食養生セミナー】

8月27日(木)、エコロクッキングスクールで今年度最後の『食養生セミナー』が開催されました!
講師は当社の真山政文。毎年大人気のセミナーで51名もの方にご参加いただきました。
みなさん、ありがとうございました。

 

食養生セミナーは、真山が講師を務め、セミナー終了後エコロクッキングスクールスタッフによる

ランチを召し上がっていただくという企画です。
メニューもテーマに基づき、真山と管理栄養士が考えて作成しています。 

090827食養生セミナー①

090827食養生セミナー②.jpg
メニュー
・玄米雑穀ごはん
・具沢山のみそ汁
・グルテンミートの和風マリネ
・オクラ入り和風麻婆豆腐
・小豆かぼちゃ
・玉葱ともやしの辛子酢醤油和え

 

【料理ご紹介】
●小豆かぼちゃ
<材料(4人分)>

 ・かぼちゃ:60g(正味)
 ・小豆:50g
 ・根昆布:1本
 ・自然塩:小さじ1/4
 ・水:適量
<作り方>
 ①小豆は水に浸し、鍋で形が崩れない程度のやわらかさに煮る。
 ②かぼちゃは2cm角に切る。昆布はハサミで1cm角位に切る。
 ③①に塩、②のかぼちゃと昆布を加え、汁気がなくなり、かぼちゃが
  やわらかくなるまで煮込む。

<効能>
 ・小豆に含まれるサポニンには、利尿作用を促し、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
  むくみや糖尿病の方にお勧めです。
  また小豆の色素成分にはアントシアニンという成分が含まれ抗酸化作用があり、夏の紫外線による
  酸化した細胞の回復にもお勧めです。
 ・かぼちゃにはβカロテンが多く、小豆同様抗酸化作用が高く、また、ビタミンEも多く血行をよく
  する働きがあり、身体の冷えがある方にお勧めです。

  

今年度は終了しましたが、ご要望が多ければ今後も継続開催する予定です。
来年度の開催を、お楽しみに。

皆様のご参加をお待ち申し上げています。

 

エコロクッキングスクール

管理栄養士 岡村

 

コメント (0)   トラックバック (0)

川村ひかるさんが、元氣亭に。

先日、タレントの川村ひかるさんが、東京エコロビル元氣亭のランチに来て下さいました。
なんでも、川村さんは健康管理士の資格をお持ちで、セミナーが一緒だった玄米酵素社員と意気投合し、
玄米酵素に興味を持ってくださったようです。

川村さんは自身のブログでも元氣亭のメニューやハイ・ゲンキを紹介してくださっていて、元氣亭のランチ

もおいしく召し上がっていただいたことが書かれていました!

http://ameblo.jp/hikaru-kawamura/page-10.html#main

 

川村さん、そのとき召し上がった「北美人とまとじゅーす」(元氣亭と元氣倶楽部で販売)をとても気に入ってくださったようで、その数日後のブログには、お友達でタレントの浅田好未さんに、トマトジュースををおすそわけしたことも書いてくださっていました♪

 

お友達にもおすすめしてくれるなんて、うれしいですね!
川村さん、ありがとうございます!

これからも川村さんには今の美貌を維持していただく為に、是非玄米酵素を活用していただきたいですね!

本社 雨洗

コメント (0)   トラックバック (0)

エコロクッキングスクール情報【親子料理教室】

8月4日(火)、エコロクッキングスクールで親子料理教室が開催されました!!

今回は子供達に『食の楽しさ、大切さを伝えたい』ということで、夏休み特別企画として行いました。

 

子供達は、デモンストレーションをしっかり見て、しっかり学んで、がんばって包丁も使って、楽しく学ぶことができたようです。

「砂糖のお勉強」や「酵素の実験」も行いました。 

親子料理教室

P1020830(編集).jpg
今回は12名のお子さんと保護者の方にご参加いただきました。

調理だけでなく、清涼飲料水に含まれている砂糖の量を実際

に目で見てもらいました。

ペットボトル500mlの中には砂糖が約50g、スティックシュガー(3g)が

なんと16本分も入っています。

親子料理教室②

お米のとぎ方もばっちりです。お家でもお手伝いできますね!(^^)!

親子料理教室③

包丁もがんばって使いました。手を切らないコツは「猫の手」。

 

親子料理教室④

美味しくできました♪カレーはちょっと大人の味で辛かったかな?

元氣大豆21のアイスクリームは、生クリームや卵といった動物

性食品を使わなくても、コクがあって子供達に好評でした!!

 

作り方も簡単!!玄米ごはん、元氣大豆21、元氣糖、ココア、

水をミキサーで混ぜて冷凍庫で固めるだけです。

親子料理教室⑤

カタクリ実験は、みんな驚いていましたね。

親子料理教室⑥

【メニュー】

●北海道玄米雑穀入りごはん        

●夏野菜カレー

●さっぱりサラダ

●元氣大豆21のアイスクリーム(ココア味)

 

【次回の特別教室】

エコロクッキングスクール認定講師クッキング

(エコロクッキングスクール卒業後、認定講師として活躍している講師が中心となった特別教室です。)

9月25日(金)及び10月28日(水)10:30~13:30に開催予定です。

2か月前から受け付け開始です。ぜひ皆様のお申し込みをお待ちしています。

【お問合せ】(株)玄米酵素東京支社 03-5625-2345

 

エコロクッキングスクール 

管理栄養士  岡村

コメント (0)   トラックバック (0)