loading ...

2007年8月

初めまして♪

にゃんこ’s

東京支社の杉原です。
念願のブログが出来上がり、ドキドキしながら書いています。

まずは少しだけ自己紹介。
私は、今年4月に株式会社玄米酵素に入社しました。
北海道での研修を経て、今は東京支社に勤務しています。

ブログでは主に、猫の写真や、
大好きな踊り、旅行のこと、美容に関する情報などを書きます。
(←24歳にして、やっと美容にも興味を持ち始めたので。汗)

唯一、東京支社からのエントリーなので、
両国の風景もお届けしたいと思います。
北海道の大自然のようにきれいな写真は撮れないかもしれませんが、
人情味あふれる下町の風景を楽しんでくださいね♪

コメント (0)   トラックバック (0)

ジャンボ生ちらし寿しを求めて!

25日、日帰りツーリングをしてきました!
今回の目的は、会社の先輩に教えてもらった増毛(ましけ)町(札幌から北へおよそ110km)にある「まつくら」というお寿司屋さんの「ジャンボ生ちらし寿し」!とにかくすごい量とのこと。夏の思い出づくりに朝7:30札幌を出発です!

普通ならば、増毛へは日本海海岸沿いの国道231号線を北上するのですが、今回はせっかくなので北竜(ほくりゅう)町にある「ひまわりの里」を見ながら行ってみようと国道275号線をチョイス。休憩も入れながら2時間ほどで「ひまわりの里」に到着。
さっそく、写真を撮りました!が、ご覧の通りピンボケ…。
ひまわりの里
帰ってきてから気づいたのですが、カメラがマクロ機能になってました。
雰囲気だけでも味わってもらいたいので、あえてアップします!ひまわりばかり130万本だそうです!目を細めながらご覧ください。

さてさて、「ひまわりの里」からは道道94号線を使って増毛町へ。(10:30に到着)
時間がまだ早いので、まずは場所の確認と思い「まつくら」さんへ行ってみると、なんと営業中!いったい何時からやっているのでしょうか?あるHPでは11:00からとあったのに!でも文句も言わずに朝食と昼食を兼ねたお食事タイムへ。

お店に入った途端、先客の注文したジャンボ生ちらしが目の前を通り過ぎ、その量にびっくり!食べられる自信がなく、今回はランクを下げて、特上生ちらし寿し(2310円)を注文(写真)
お寿司

これでも、お得感あります。
うに、いくら、あわび、数の子、ホタテ…等々と札幌で食べられるものよりもお得!?(もちろんここまで来る交通費は必要ですが…)
ドライブでこちらに来られる方ならば、一度は立ち寄っても良いのでは?(ジャンボ生ちらし寿しに興味のある方は、検索エンジンで検索して他HPでその姿をご覧ください)

写真の失敗はありましたが、これも立派なハーレーおやじになるための修行。これからもいろいろチャレンジしたいと思ってます。

コメント (0)   トラックバック (0)

洞爺湖便り vol.1

洞爺健康館と洞爺自然農園に行ってきました。
健康館は旧洞爺村の高台に位置しています。いわゆる“向こう洞爺”と言われる場所で、昭和新山や有珠山、洞爺湖温泉街とは湖を隔てた反対側です。
健康館から見る洞爺湖はとにかく絶景、特に早朝と夕暮れは1秒たりとも同じ景色はありません。湖面が刻々と変化していく様子を見ていると、時間の経つのを忘れます。

健康館で、昨年増築された露天風呂に初めて入りました。思ったより広くて大きくてゆったりとしていて快適です。温泉好きにはたまらないでしょうね。

健康館070821
健康館の2階ベランダから 8月20日午後5時

健康館に来る途中、ちょっと寄り道。羊蹄山(えぞ富士)のわき水で有名な京極の吹き出し公園でコーヒータイムをしてきました。

吹き出し公園ストーブ070820
25年以上現役を続けてくれているお気に入りのコール
マンのストーブで羊蹄のわき水を温めました。

吹き出し公園の中のすてきな場所をご紹介しましょう。
湧水口側第二駐車場の下、吹き出し公園の山側がベストスポット。真夏の炎天下でも広く木陰を確保することができますよ。このリンクから公園全景の写真を見ることができます。山側の真ん中あたりがその場所です


自然農園はタマネギが収穫直前、ジャガイモはまもなく収穫という段階でした。
スタッフは来年に向けて、いちごの畝作りをしていました。家庭菜園の経験から、いちごは毎年実をつけるものと思いこんでいましたが、それはあくまでも家庭菜園レベルの話、売り物のいちごは毎年苗を植え替えるのだそうです。知らなかった!

農園タマネギ070821
タマネギは収穫時期になると自ら「取ってねサイン」
を出すそうです。茎がまっすぐに伸びている状態は
まだまだ、倒れる(倒伏)と収穫OK。
80%倒伏が収穫の目安とか。

農園ジャガイモ070821
とれたてのジャガイモです。
実はジャガイモは収穫後、一定の熟成期間を経てお
いしくなってから出荷されるのだそうです。
これも、知らなかった!

次回は健康館の施設をご紹介します。

コメント (0)   トラックバック (0)

愛車で日帰りツーリング

今月14日、愛車のハーレー(下写真)に乗って長距離走ってきました~
愛車2
札幌から中山峠を経由して長万部(おしゃまんべ)へ、そこから日本海側の瀬棚(せたな)へ抜け、島牧、寿都、黒松内、ニセコ、倶知安、余市、小樽、札幌とおよそ450km。

この日は雲一つない良く晴れた1日(札幌は最高気温34度を記録!)で、あまりにも気持ちがいいので、タンクトップ姿で走ったのですが、恐ろしいほど日焼け!こんなに日焼けをしたのは、中学生以来でしょうか。女性社員に「子供みたい」と笑われております。

さてさて、このブログではバイクの話だけでなく、ツーリング先の名物やお土産など北海道らしいところを紹介できたらと思っています!
(写真は、ニセコの道の駅「ニセコビュープラザ」から羊蹄山を撮ったものです。)
羊蹄山

コメント (0)   トラックバック (0)

北大散策便り vol.1 小さい秋見つけた

今年2月に本社勤務になって以来、自宅から会社まで歩くようにしています。
札幌工業高校、道立工業試験場を通って獣医学部から北大の構内に入ります。いちょう並木を通り抜け、北13条に出て北12条西1丁目まで、約45分間のウォーキングコース。緑豊かな北大の構内は散歩に最適、排気ガスを気にすることもなく、季節の移り変わりを楽しんでいます。
さすがに朝の気温が26~27度を超えると歩くのはパスしているのですが、朝は涼しい日が多いので、8月でも結構歩いています。

北海道の冬はとても厳しいのですが、そのおかげでメリハリのある四季を楽しむことができます。なにもかも真っ白な冬、桜と梅が一度に咲き始める春、クーラー不要の涼しい夏(今年は結構暑いのですが…)、針葉樹の緑と広葉樹の赤や黄色があざやかな秋。そんな北海道を少しずつご紹介しますね。
早速ですが、小さい秋を見つけました。8月18日で真っ赤に紅葉している「もみじ」です。
北大もみじ
北大いちょう並木の東角の「もみじ」が一部だけ真っ赤に紅葉していました。周りの「もみじ」は青々としているのに1本の「もみじ」の1本の枝だけが真っ赤で、とても目立ちます。
まだまだ暑いのに、えー!もう秋?と思って周りを見渡すと、ありましたねえ、小さい秋がいたるところにありました。残暑厳しい本州以南の皆さんに一足早い秋をお届けします。

北大ドングリ
赤ナラのドングリ 北大理学部前

北大ナナカマド
色づき始めたナナカマド 北大体育館前

コメント (2)   トラックバック (0)

『はじめてのWii』

西潟画像
これは、うちの子供(2歳半と1歳4ヶ月)が初めてWiiリモコンを手にしたときの写真です。わけも分からず一所懸命Wiiリモコンを振り回して(リモコンが飛んでいかないことを祈るパパ)本人達は十分Wiiを満喫していました。

そして、もう一枚、はじめてのパソコン!?これも、パパは冷や冷やもので見ていました。
西潟画像
そういえば、パパのはじめてのパソコンといえば、中学1年生のときクラブの先生が自作したTK-80(今思えばTK-80だったと思う)でした。今から28年前基盤がむき出しでモニタが9インチ位かな?当然モノクロ。。。プリンタもレジのレシート同じくらいの幅のやつで、リボンがいらないインパクトタイプ。それでも当時は画期的なものでした。

起動するまでに手順が必要で、Load・・・DATA・・・(何か色々打ち込んでいた)それが完了すると、やっとBASICが起動!(手順を間違えるともう一度Load・・・)さっそくプログラミング(買って来たパソコン雑誌で覚えた簡単なプログラム)開始!本人は完璧にプログラマ気取り。しょせん、中学生のプログラム。。。数十ステップで満足しプログラマ気分を満喫。

ただ、BASICで作るプログラムにはGOTO文があり、たまに無限LOOPに陥ることもしばしば、そうなったら最後。。。RESETボタンを押すだけ・・・残念なことに先生が作ったTK-80にはSAVE機能がなく、プログラムに重大な欠陥があると帰ってきませんでした。
それでもはじめてのパソコンに感動し夢中になってしまいました。

そして、夏休みに入り地元にある「綜合電器」にシャープのMZ-80Bが展示してあり、自由にさわっていい!(すごい太っ腹!しかも3台も)もう、開店と同時から閉店までMZ-80Bの前に陣取ってプログラムの打ちっぱなし。そこはテープ持参ならSAVE・OKの良心的なお店でした。当時、パソコンなんて「パソコンで何するの?」「変なやつ!」「暗っ!」全然、理解してもらえない。しかも富良野の田舎でしたから・・(北の国からが始まるずーーっと前)中学1~2年生の2年間、夏・冬休み通い続けました。このころにコンピュータ関係の仕事をしたいと決めました。(最初の仕事はコンピュータと無縁の仕事でしたけど・・・)

で、現在、株式会社玄米酵素の本社でコンピュータシステム全般を担当する部署で毎日、サーバと睨めっこ。ウイルス管理サーバに怯えながら仕事をしています。

これからも、悩めるIT担当のコーナーを読んで下さいね。

コメント (1)   トラックバック (0)

自然食料理ワンポイントアドバイス

soon...

コメント (0)   トラックバック (0)

健康館スタッフ

profile soon...

 

洞爺自然農園スタッフ

profile soon...

 

元氣亭スタッフ

profile soon...

 

コーケンスタッフ

玄米酵素の製造工場である、コーケンのスタッフは総勢(51名)です。

ブログは広報委員会の精鋭メンバーが更新しています。

 

大自然の恵まれた環境で毎日「真心をもって製品づくりをし、真の健康をお届けする」

をモットーに社員全員が日々取り組んでいます。

 2010 04 15 002.jpg

 

 

 

小林

玄米酵素東京支社 エコロクッキングスクール担当、管理栄養士です。


エコロクッキングスクールの合間を縫って、各地を飛び回って健康講座や
料理教室も担当しています♪


趣味は音楽♪今までにピアノ、トランペット、クラリネット、クラシックギター、
マンドリン(ほんのちょっと)をやりました。


最近は中学高校時代を思い出してクラリネットに再挑戦中です。
しかし。。。思ったように音が出ず、顔の筋肉の衰えを感じる今日この頃です(>_<)

 

上岡

11_上岡力也.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上岡 力也(かみおか りきや)
 

学生時代は、アレルギー体質に悩まされていたため、健康に深い関心を持ち、平成9(1997)年(株)玄米酵素に入社。

自らの体験から、食習慣の大切さを痛感。以来、「食改善で真の健康をお届けする」という理念のもと、10年間にわたって全国各地で年間100 回以上の健康セミナーを行う。

福岡営業所 所長

 

 

林賀

山形県酒田市産 昭和44年モノ

 

今までの居住地 酒田市→日野市→市川市→我孫子市→神戸市→仙台市

 

好きなもの  サーフィン(34歳から始めました。下手です。)

                 オードバイ(26歳で大型免許を取得しました。コーナーでも怖くてバイクを傾けられません。)

                 サッカー(10歳から始めました。もう走れません。)

 

仕事で目指すこと  子どもが自立できる様に食事をつくる能力と食品を選ぶ能力を身につけてもらうこと

 

岩田

09_岩田芳之.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
岩田 芳之(いわた よしゆき)
 

岐阜県出身。

母親のリウマチ克服体験により、食の大事さに強い関心を持ち、(株)玄米酵素に入社。

15年間に渡って東北や長野県、九州、沖縄など全国各地を担当。

「食改善で真の健康をお届けする」という理念の元、学校関係などをはじめ年間100回以上の健康講座を開催する。

NPO法人日本成人病予防協会認定・健康管理士、枇杷葉温灸指導員。

東京営業所 所長

 

水野

=========================
水野知光
所属    経営企画部(部長)
生年月日  昭和47年9月10日(おとめ座)
血液型   A型
趣味    子供と一緒に遊ぶ、学ぶ、料理する
 (「パパつまらない!」と言われたらテニス再開したいです)
好きな言葉 光らせている人が光っている人
=========================


 

高橋

08_高橋秀人.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
高橋 秀人(たかはし ひでと)
 

昭和45(1970)年生まれ。北海道出身。

大学卒業後、札幌市内の食品企業に勤務、約3年を過ごす。

その際に不規則な生活から本態性高血圧症を発症。食を中心とした生活改善の必要性を知り、平成7(1995)年(株)玄米酵素入社。

これまでに東京支社、仙台営業所、福岡営業所を担当。平成23(2011)年より現職。

実体験と、取得しているNPO法人日本成人病予防協会認定・健康管理士の資格を元に、食事改善の必要性、健康の大切さを伝えている。

近年は食育活動の一環として一般企業、教育機関で講演する機会が増えている。

 

大阪営業所 所長

 

加藤

07_加藤初美.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加藤 初美(かとう はつみ)
 

埼玉県十文字短期大学を卒業後、同大学にて食物栄養学を学ぶ。

卒業後、興和研究所にて7年にわたり医薬品の研究助手として勤務。

漢方薬局での勤務経験もあり。

現在、(株)玄米酵素にてエコロクッキングスクール指導講師、管理栄養士として活躍。

また、全国で年間100回に及ぶ健康講座を行う。

主幹 エコロクッキングスクール講師(管理栄養士)

 

 

川越

川越 牧子(かわごえ まきこ)

 

女子栄養大学卒業後、中学校教諭となる。

その後、自然食・健康食の啓蒙活動を始める。

昭和63(1988)年に札幌で玄米酵素に出会い、その良さと岩崎社長の人柄と熱意にひかれ入社。

平成7(1995)年に両国のエコロクッキングスクール開設に携わる。

現在、一般財団法人・食と健康財団評議員、㈱玄米酵素FBRA学術研究員(栄養担当)、顧問管理栄養士。

 

井上

05_井上明.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
井上 明(いのうえ あきら)
 

昭和23(1948)年、東京都渋谷区代々木に生まれる。

東京教育大学(現筑波大学)体育学部健康教育学科卒業。

東京高等鍼灸学校卒業。鍼灸師。元伊豆みどり会保養所(断食道場)所長。

伊豆みどり会保養所では馬渕通夫医師のもと、約20年間難病の方々の断食指導、物理療法、生活指導、運動療法(練功十八法)を行う。

平成6(1994)年より(株)玄米酵素に籍を置き、全国で年間100回を超える講演、年間10回以上の断食合宿にて、全国で数多くの方々に健康アドバイスを行う。

NPO法人日本綜合医学会理事(食養指導士養成委員)も務める。

 

専任講師

FBRA医療ネットプロジェクト

 

真山

真山部長.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昭和53年、室蘭工業大学・金属工学科に入学、腐食、環境工学を専攻。

昭和61年、急病にて入院。療養中に玄米自然食を知りその食効により健康を回復した。 

昭和62年、玄米食を超える「玄米発酵食」に出会い、その素晴らしさに驚愕し、

以後、多くの方に食改善で細胞から真の健康をとり戻して欲しいという使命に燃え、

玄米発酵食の普及と自然食の啓蒙に全力投球を続けている。

 

年間200回、通算4300回を超える講演活動で東弄西走し、現在に至る。

 

一般財団法人 食と健康財団 理事

 

 

雨洗

玄米酵素 本社業務部にて
主に電話での受注を担当しています。

 

名は「あめあらい」と読みます。

「あめあがりさん」と言われるのは日常茶飯事です(笑)

 

入社2年目、まだまだ勉強中!!

食べること遊ぶことが大好きです!

玄米酵素の道産子ガールを代表して、

北海道の大自然やおいしい食べ物のことをたくさん

お伝えできればと思います!

 

よろしくお願いします(^^)

 

杉ちゃん

株式会社玄米酵素に入社して5カ月。
会社では「新米」ですが、お昼は「玄米」食べてます。
最近は、健康だけでなく美容に興味があります。

会社では杉ちゃんと呼ばれています。
猫好き&踊り好きです。

好きなもの:
豆腐 / 海苔 / キャベツ / コントレックス / ウーロン茶 / 寿司 / ロシア・ルーマニア・ハンガリー / 民族舞踊 / 旅行 / 映画

じ、実はお菓子も。(←ボソボソ・・・大声では言えません)
 
 * * *
 
杉ちゃんは、2010年5月に寿退社いたしました♪
これまでご愛読いただきありがとうございます。
(ブログ編集部より)

 

駒井

玄米酵素 本社 取締役業務部長

趣 味         写真・ウォーキング・料理
  
特 技         パエリア作り(かなり自信あります)
             木に登っておいしいサクランボをとること
             (梢の実の方が格段においしいですよ)
 
好きな作家      塩野七生・浅田次郎 最近のマイブームは最近の北方謙三
好きなスポーツ選手 イチロー(シアトルのセイフィコフィールドに一度でいいから行きたい)
好きな食べ物     ひじき入り玄米雑穀ご飯・六花亭のチョコマロン(実は甘党です)
好きな果物      さくらんぼ(毎年欠かさず、80歳の父と二人でサクランボ狩りに行きます)
好きな女優      宮沢リエ・蒼井優(フラガールに主演)
 
好きな言葉      人間の価値は周りをどれだけ幸せにしたかで決まる
             他人に助けてもらうことを期待せず
             他人を助けること
             (元慶大医学部教授 故 西本征央さんの言葉) 
 
座右の銘       夢がなければ生きられない
             感動がなければ動かない
             楽しくなければ続かない   
   

 

Nishikata

玄米酵素本社でコンピュータシステム全般を担当しています。

 

Nozaki

 

 

Mikami

本社「お客様サポートセンター」担当。
無趣味状態からの脱却のため、2005年・34歳にして
大型バイク免許を取得!
現在、バイク修行の日々。
修行から派生して、レザージャケット、ブーツを
こよなく愛するようになった41歳の元気者!

 

Masuno

玄米酵素 東京支社で働いています。
主にホームページの管理を担当しています。

ハイ・ゲンキ歴は、10歳の頃から2●年。
お腹が弱くてアレルギー体質の子だったのに、
今ではこんなに強く、図太い子になりました♪(^-^;ゞ

趣味は歌うこと&音楽を聴くこと。
 
増野.jpg

 

内糸


profile soon...

 

お客様インタビュー

お客様インタビュー

 

伊藤

Coming soon...