loading ...

明治大学農学部で授業を行いました(2017年11月)

11月8日に、明治大学農学部で外部講師として授業を行いました。

講師を務めたのは、弊社経営企画部長の水野です。


20171108meiji.JPG


明治大学・農学部の玉置教授から

「学生たちの食生活がひどいので、レクチャーをしてほしい!」

というリクエストがあり、年2回継続的にお伺いしています。



ある男子学生さんの3日間の食事日記を紹介します。

驚きの内容です。


11月6日 朝:なし 昼:うどん 夜:ラーメン

11月7日 朝:なし 昼:うどん 夜:ラーメン

11月8日 朝:なし 昼:ポテチ・グミ 夜:ラーメン


この学生さんのレポートには

「不健康な食生活から脱却すべきだと思った」と。


少しでも食に対する関心を持っていただいたことを嬉しく思います。



その他の学生さんからのレポートを、いくつかご紹介します。


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

「長生きするよりも好きなものを食べて死んだほうが幸せ」と

思っていましたが、想像以上に食が重要なことを知りました。


正直食事をなめていました。

お昼はお弁当を持ってこようかなと思いました。


農学部にいながら食についての知識がほとんどないことに気づき、

危機感を持ったのと同時に、もっと知りたいと思いました。

玄米を取り入れたり、お菓子を買うところを果物に変えてみたい。


日本食の素晴らしさに改めて気づかされました。

商品を買う時には、原料に注目します。


母親が体によいものを作っていることが分かり、

もっと感謝したり手伝ったりしようと思いました。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

コメント (0)  

コメント