玄米酵素の健康セミナー「鍼灸師が教える簡単お灸教室」

9月17日に東京都両国のエコロホールで健康セミナーを開催しました。

テーマは、【鍼灸師が教える簡単お灸教室】。


講師は、株式会社玄米酵素 FBRA 学術研究員・日本綜合医学会理事、

そして鍼灸師でもある井上明です。


kyu_1.JPG


まずは、カラダの中からキレイにすることの大事さの講座です。


小食の日本食は世界一の健康長寿食!

特に食べることをお勧めしたい「玄米」や「大豆」などについてご説明します。


kyu_2.JPG


後半は、ツボの説明と実演です。

首の後ろや後頭部をグーっと押してみましょう。


押して痛いところ=「診断点」、そこを押す=「治療」になります。
この診断即治療が東洋医学の考え方なのです。


kyu_3.JPG


手の三里、足の三里を皆さんと一緒に押してみます。


*5秒間押して離す程度にします。強く揉んでしまうと、揉み返しで痛くなったり、

炎症している場合は悪化してしまう可能性があります。


kyu_4.JPG


続いてはお灸の実演。

まずは、試しやすい腕や手でお灸に挑戦しましょう!

講師とスタッフが、お灸(せんねん灸)とライターを持って回ります。


kyu_5.JPG


これは、合谷(ごうこく)というツボです。
親指と人差し指の間のくぼみにあり、
喉が痛いと感じるような風邪の引き始めに効果的です。


季節の変わり目で体調を崩しやすい方は、

ツボ押しやお灸を取り入れてみてはいかがでしょうか?


kyu_6.JPG


セミナー終了後は、希望された方にお弁当をお出ししています。(要事前予約)

当ビル2階、「自然食レストラン 元氣亭」のお弁当が、500円で食べられます!



健康セミナーを受講して、体の中からキレイになりませんか?

セミナーの日程はコチラ↓

https://www.genmaikoso.co.jp/cultivate/seminar/

皆さまのお越しをお待ちしております!

前へ

札幌三越さんでのワークショップ

次へ

元氣亭「本日のお食事」(日替わり)の主菜【9月28日~10月2日】