美人玄米みそ作りにチャレンジ!簡単手作りみそ教室

玄米酵素のオンラインショップをご利用いただいている方限定の特別講座、

【簡単手作りみそ教室】を開催しました!


講師は、経営企画部長・ナチュラルフードコーディネーターの水野知光です。

玄米、大豆、発酵食品が健康と美容にどんな風に良いのかを学んでいただき、

みそ作りの手順を説明しています。


0301_1.jpg


簡単教室では、下準備ができている大豆と、玄米麹、元氣塩(自然塩)を使います。

0301_2.jpg


厚手の袋に入れたまま大豆を潰すと、本当に簡単です!

あとは、ほぐした玄米麹と混ぜるだけ。

(少し固い場合はお湯を加えて混ぜます。)

0301_3.jpg


自分で作ると大豆の潰し加減もお好みです。しっかり潰して滑らかにしても良いし、

つぶつぶを残して味わうのも良いですね。

0301_4.jpg


アルコールで消毒した容器にしっかり詰めて、できあがり!

0301_5.jpg


食べごろになるのが楽しみですね♪

0301_6.jpg


初めて作ったという方がほとんどでしたので、感想を聞いてみました!


☆そらさん
みその作り方が分かってよかったです。これからみそが自分で作れる!


☆かなめさん
楽しくみそのことが理解できました。簡単に作り方を学べて良かったです。


☆パンダさん
とても楽しかった!思っていたより簡単に作れて感動でした。
夏が待ち遠しいです。


☆ナオさん
食品や健康について、大切にしようという気持ちを改めて持てました。


☆ノンさん

大豆がゆでてあったから、あっという間にできました。早く食べてみたいです。


-----------------------------------------------------


大豆を浸水させて煮る手順が大変そうで、自分でできるかなと思われている方が

いらっしゃいました。

最近では煮た大豆をセットにしたキットなども市販されているので、ぜひご自宅で

もっとたくさんのみそ作りにチャレンジしてみてください!

皆さまご参加ありがとうございました♪

前へ

お悩み・症状別食事法をリニューアル「ケアごはん」

次へ

エコロビル通信&はい元氣サロン通信【2017年3月号】