loading ...

「ホシノ天然酵母パン教室」を開催♪ 栗の鍋焼きパン、白花豆の花形あんパン

9月20日に、エコロクッキングスクールで「ホシノ天然酵母パン教室」を開催いたしました。

講師は自宅でパン教室「ソネットの木」を主宰されている木内せつ子先生です。



「ホシノ天然酵母パン種」は、日本古来の醸造技術を使用した発酵種です。

お米由来の酵母を、国産小麦、国産米、麹、水で大切に育てられたパン種は、

芳醇な香りと、もっちりと味わい深いパンが出来るという特徴があります。


そんなパン種を使った今回のメニューは、

* 栗の鍋焼きパン

* 白花豆の花形あんパン

そして、パンに合わせた

* そばの実スープ

* 簡単サラダ

の全4品です。


まずはじめに、事前に一次発酵を終えた生地を成形していきます。

生地を分けたら、綺麗に丸めていきます。

木内先生は、「一つ一つの動作に心を込めることで、

仕上がりの味が全く違ってくる」とおっしゃっていました。



材料を混ぜる際や、こねる動作にもコツが必要です。

木内先生が各テーブルをまわり、丁寧に指導していただけるので安心です。

参加者の皆様は、おいしいパンになるよう気持ちを込めてパン生地を練っていました。


切り分けた丸い生地.JPG


二次発酵を待っている間にそばの実スープをサラダを作ります。


二次発酵を終えたら、いよいよ焼きに入ります。

そして完成したパンがこちら♪


完成写真(パン).JPG


ホシノ天然酵母を使ったパンは香りもよく、もっちりと仕上がりました。

甘さ控えめの栗や白花豆との相性もバッチリです◎


完成写真(全体).JPG

「そばの実スープ」と「簡単サラダ」もとても好評でした♪

そばの実は食物繊維や栄養素を豊富に含み、

スーパーフードとしても注目を浴びています。



~ 次回 「天然酵母パン教室」 のお知らせ ~


日時:2017年10月11日(水) 10:30~14:00

定員:24名

料金:3,500円(当日、受付で頂戴いたします)

持ち物:エプロン、タオル、筆記用具


☆当日のメニュー☆

* ジンジャーパン

* ローズマリー入りパン

* ハーブ入りドレッシングサラダ

* ジンジャーティー


発酵を待つ間にアロママッサージも行います。

※今回の教室は女性限定です。予めご了承ください。



≪お問い合わせ≫

エコロクッキングスクール 東京校

TEL: 03-6832-2345/FAX: 03‐3632-3477

E-mail: ecs@genmaikoso.co.jp

コメント (0)  

コメント