墨田区業平小学校で食育出前授業を開催しました!(2017年12月20日)

株式会社玄米酵素は、墨田区教育委員会の事業である

「墨田区学校支援ネットワーク」の出前授業に登録しています。


子どもたちに日本の伝統食の素晴らしさを伝えている活動が評価され、

文部科学省「平成27年度 青少年の体験活動推進企業表彰」の

「審査委員会奨励賞(中小企業部門)」を受賞しました。→ブログ記事はこちら


----------------------------------------


12月20日、墨田区業平小学校からのご依頼で、

出前授業【ご飯をお鍋で炊けるかな】教室を行いました。


20171220-01.jpg


当日は手を洗い、お米を研ぐ体験をして、ご飯をお鍋で炊き、

炊きあがったご飯をおにぎりにしました。


20171220-02.jpg


みんな、炊きたてのご飯で自分で作ったおにぎりを「美味しい!」と食べていました。


普段は給食を残す子たちも、その日はモリモリ食べていたそうです。


その他に、授業の中で

「噛むと唾液が出て、消化をよくしてくれる」

というお話をしました。


消化のチカラを実際に目で見て体験してもらうために、

カタクリ粉と味噌を使って、糖質の分解実験を行いました。


*実験について、詳しくはこちらのページをご覧ください。


20171220-03.jpg


子供達はドロドロのくず湯がサラサラになるのに興味津々でした。


今回の授業をきっかけに、食に関心を持って元気に大きくなってくれることを願います。


前へ

食べるのが精一杯 ~弊社代表・鹿内のメッセージ~

次へ

おせち料理に込められた願い