loading ...

2011年5月

エリカアンギャルさん 元氣亭にご来店

ミスユニバースジャパン 公式栄養コンサルタントのエリカアンギャルさんに、弊社自然食レストラン 元氣亭にご来店いただきました。

 

美女の血液型BOOK.jpgエリカさんの最新本「美女を作る血液型BOOK」の内容について、いろいろと教えていただきました。

 

血液型と言えば、性格や相性をみるものと思いがちですが、最新の科学的な研究により、血液型によって体質が異なるため、血液型によって食事を変える必要があることが、わかってきました。

 

たとえばA型の方は、肉を分解するのに必要な酵素(IPA)の腸での分泌が少ないので、肉食は控えたほうがいいそうです。

 

IPAの分泌量は、A型はO型の3分の1だそうです。A型の私は、O型の方よりも、肉の量を控えめにしなくてはなりませんね。

 

科学的根拠に基づいた、血液型別の食事のお話、とっても興味深い内容でした。

 

  

エリカさん元気亭ご来店.jpg最後にエリカさんを囲んで、記念撮影をさせていただきました。

とてもきさくなエリカさんでした。ご来店ありがとうございました。

 

なお11月6日、日本綜合医学会 東京大会では、エリカさんのトークショーが行われる予定とのことです。

 

どんなお話が聞けるか、今から待ち遠しいですね。

 

 

コメント (0)  

可愛いコースターをご紹介☆&5月30日(月)~6月4日(土)のすこやかセット

月日が発つのは早いもので、梅雨入りしてる所もありますね。

あちら此方で紫陽花が咲いて雨の多い日が続くと気分も落ち込みがちになりますが、元氣亭で美味しいお食事をして元氣を出していきましょう!


 

ところで、元気亭を入って目の前に、さまざまな商品が並んでいるのをご存知でしょうか?

商品は元気亭で購入することができるんです。

そのなかに、ひと際かわいいコースターが並んでいます。

 

コースター.jpg

 

 実はこれ、全部手作りなんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ティッシュケース.jpg

 

 

コースターの他に、こんなティッシュケースもあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色も形もさまざまで、どれにしようか迷ってしまいますね。

元気亭にお越しの際は、ぜひ見てみてください☆

 

さて、今週の日替わりランチメニュー、「すこやかセット」をご紹介します。

  

5月30日(月)~6月4日(土)の「すこやかセット」

 

■5月30・31日(月・火) 生揚げの2種ソース掛け

 おろしポン酢と大和イモの2種ソースで、一度に二度おいしい!


■6月1・2日(水・木) 米茄子と万願寺とうがらしの揚げびたし

 肉厚の茄子ととうがらしに和風だしをしみこませました。

 

■6月3・4日(金・土) すき焼き風コロッケ

 すき焼きの具がじゃがいもコロッケになりました。

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

貸し切りのお知らせ

 

5月30日(月) ランチタイム12:30ラストオーダー・13:00閉店

           ディナーは17時より通常営業致します。


ご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力お願い致します

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

 

JR総武線 両国駅から徒歩2分。 

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。

 


元氣亭スタッフ 

コメント (0)  

久々の更新です!

久々の更新です。

文章を書くにあたり、前回はいつだったかと振り返ってみると…恐ろしい状況になっていました。反省しています (T - T)

 

さて今回(5月22日)は、札幌から片道1時間30分の距離にある余市市・仁木(にき)町方面へ、何を目的と言うわけでもなく、ぶらりとツーリングです。

余市市・仁木町は、北海道有数の果物王国で、季節になると多くの方が果物狩りに訪れます。ちょうどリンゴの花の開花時期で、道沿いを絨毯のように白い花が埋めていました。(愛車と共に1枚)

リンゴ.jpg

まだまだ寒いこの季節には、途中で温かいものを食べたり、飲んだりして走るのですが、今回ふと思いついて立ち寄ったのがここ「きのこ王国」!

キノコ王国.jpg

きのこ王国内部.jpg
キノコ汁.jpg
「きのこ王国」は以前にブログでも紹介していますが、ここはその系列店です。お土産もいろいろとあったりして楽しめるのですが、冷え切った身体にはやっぱり名物「きのこ汁」でしょう!美味しかった!!

 

その土地その土地の食べ物やお土産に出会えるのが、ツーリングの楽しみだったりします。今年は更新をこまめに皆さんにいろいろとお伝えしたいと思います。

 

コメント (0)  

自然食レストラン元気亭☆5月23日(月)~5月28日(土)のすこやかセット

すっかり暖かくなり、半袖でも過ごせる日が続いています。

しっかり水分補給をして、体調には十分気をつけるようにしたいですね。

 

さて、今週の日替わりランチメニュー、「すこやかセット」をご紹介します(^v^)

  

5月23日(月)~5月28日(土)の「すこやかセット」

 

■5月23・24日(月・火) 豆腐と野菜の味噌炒め

 たっぷり野菜とお豆腐でヘルシー♪甘辛い味噌が絡んで美味しい!


■5月25・26日(水・木) 根菜の清涼煮

 根菜と凍み豆腐を醤油ベースで煮たさっぱり味。この季節にピッタリの一品です☆

 

■5月27・28日(金・土) ヘルシーミニバーグと野菜のグラタン

 野菜入り豆腐ハンバーグに、さらに野菜が入ったグラタン風仕上げ。ベジタリアンにはたまらない!?

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

貸し切りのお知らせ

 

5月28日(土)のディナータイムは貸し切りとなっております。
ランチタイムは通常通り11:30~15:00(ラストオーダー14:30)の営業です。


ご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力お願いいたします。

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

 

JR総武線 両国駅から徒歩2分。 

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。

 


元氣亭スタッフ 

コメント (0)  

気仙沼にボランティアに行ってきました

ゴールデンウィークを利用して、先の東日本大震災による津波で大きなダメージを受けた、宮城県気仙沼市に、ボランティアに行ってまいりました。

 

気仙沼1.jpg

 

実際に現場に行ってみて、言葉を失いました・・・

 

いまだに手つかずのガレキ、町が全て廃墟となった光景、はやりTVや新聞で見るのとは全く違います。

 

 

 

今回は「森は海の恋人運動」で有名な、畠山さんという全国的にも有名な、牡蠣の養殖をしている方の復興のお手伝いをしてまいりました。

 

以下、森は海の恋人運動 のHPです。

http://www.mori-umi.org/

 

 

畠山さんの養殖場は、津波ですべてが失われました。

 

ところが、

「津波のおかげで、私の養殖場の周辺の海底がきれいになった。5年~10年後には、以前よりももっともっと美味しい牡蠣やホタテができるんですよ」

 

と、あの津波が来たことを前向きにとらえ、復興に向けてすでに動き始めている姿勢に、感銘を受け、逆にこちらが元気をいただきました。

 

新聞記事.jpg

 

今回は2日間、牡蠣の養殖に使う、海に浮かべる「イカダ」作りを手伝ってまいりました。

 

その時の様子を、地元の新聞で取り上げていただきました。

 

 

 

 

 

 

実際に現場に足を運び、スイッチが入りました。

これからも微力ながら、できる限り、継続的に東北地方にボランティア活動に行きたいと思いました。

コメント (0)   トラックバック (0)

春の恵み(山菜)

北海道の春の恵み(山菜)を、お届けします。

 

北海道の厳しい寒さも、さすがにゆるみ、過ごしやすい季節が到来。工場のある当別町も日ごとに暖かくなってきて、ようやく春の陽気を感じられるようになってきました。

 

山菜はGWを過ぎると、少しずつ出始めるのですが、今年の北海道は厳冬で雪解けが遅く、春が来るのが遅かったためまだ早いのかなっ?と思いつつもはやる気持ちを抑えきれずに山へ出かけてきました。

 

頂上までは約45分間、ただひたすら登り続けます。頂上で少し休憩をして、雪解けの水が流れる沢をゆっくりと回りに目を配りながら降りてくると・・・見つけました。

 

行者にんにくです。大きさがわかりやすいように、ハイゲンキを添えて撮影しました。

 

行者にんにく.jpg
行者にんにく(採取).jpg

      (天然の行者にんにく)                   (採取した行者にんにく)                   

 

ナイフで根を残すように茎を切り取ると、にんにくの香りが広がります。繁殖力が弱いので必要以上に採取しないのがマナーです。行者にんにくは北海道の名物「ジンギスカン」と一緒に食べるのと美味しいんですよ。今回は生醤油に漬けて、刻んだ物を冷奴の上に乗せてみました。

 

しょうゆ漬け.jpg

(写真は昨年漬けた醤油漬けの冷奴)

 

次はこごみとウドです。

 

こごみ.jpg

こごみ(採取).jpg

       (天然のこごみ)                       (採取したこごみ)

 

ウド.jpg

ウド(採取).jpg

        (天然のウド)                         (採取したウド)

 

こごみは1株に10枚前後の芽が出てきます。来年のため2.3枚を必ず残すのがマナーです。こごみは山菜特有の灰汁が少ないので食べやすいんですよ。

ウドは1つ見つけると回りにたくさん生えています。少し灰汁のある山菜ですが、若葉の天ぷらは絶品です。茎の部分はさっと茹でて、こごみ・タコ・焼いた油揚げと酢味噌和えにしました。

 

酢味噌和え.jpg

(こごみ・ウドの酢味噌和え)

 

次はたらの芽です。

 

たらの芽.jpg

たらの芽(採取).jpg

       (天然のたらの芽)                      (採取したたらの芽)

 

「山菜の王様」と呼ばれるだけあって、人気があり味・香り共に最高です。私はたらの芽を食べて毎年春を実感しています。しかし、ここ数年採取が難しくなってきました。1本の木から数本の芽が出るのですが、全て取ってしまうと枯れてしまい翌年以降は芽を出してくれません。マナーを守って大事にして行きたい山菜の1つです。たらの芽はウドの若葉と一緒に天ぷらにしました。

 

天ぷら.jpg

 (たらの芽「左」ウド「右」の天ぷら)

 

もう少し暖かくなってくると、ワラビ・フキ・根曲がりだけ(北海道ではたけのこといいます。)などが採取できます。ゆっくりと大自然の中で育つ、北海道の山菜は1級品です。春の恵みを全身で味わい、明日への活力としています。

 

コーケン 高橋

コメント (1)  

一寸!覗いてみませんか?:第1話(ANA感動のホスピタリティー)

letter.jpg
 こんな感動を戴いたら、もう、ANA以外は乗れません!

 

今年2月初旬、羽田空港全日空プレミアムクラスの搭乗カウンターで受けた感動のサービスです。

 

出張用の航空券5便分を発券した時のことです。カウンターで対応してくださった女性職員E.Fさんの応対に感動した。

 

「発券数が多いのでお時間がかかりますから向かいのソファーでお待ちください。大事なANAビザカードをお預かりしますので名刺をお持ちください」といわれE.Fさんの名刺を戴きソファーでまっていました。10数分してソファーのところまで持ってきてくださり、床に膝をついたまま丁寧に説明してくださりました。

 帰社してからその時の様子を社員に朝礼で話しました。弊社もこのようにお客様に感動を与えるホスピタリティを心がけましょうと話しました。

 

名刺を戴いたのでお礼の葉書をだしました。

 

 24日函館出張で羽田からANAに乗りました。チェックインカウンターを通過しボーディングブリッチに差し掛かった時、E.Fさんが待っていて先日はお葉書ありがとうございます。とお礼を言われました。サプライズでした。

感動です。「お仕事、気をつけていってらっしゃいませ」の温かい言葉は脳の前頭葉からベータエンドロフィンが滝のように湧き出しました。きっと60兆の全身の細胞は活性化しがん細胞などの悪い細胞がすっかり消えたとおもいます。家族や会社の仲間以外でも自分のことを思ってくださる方がいると思うと最高に幸せです。

 

 搭乗口で会えなかった場合のことを考えてくださったのでしょう。機内の客室乗務員さんからE.Fさんから預かりましたとメッセージカードを手渡されました(添付の写真)。そのカードを見て、目から心の汗が流れるのを止めることは出来ませんでした。

 

 感動のホスピタリティを体感させてくださったANAと職員のE.Fさんにこころから感謝しています。

これからもANAを乗り続けます。

 

コメント (1)  

「水割りを下さい~♪」堀江淳さんが来社されました

30年前に「メモリーグラス」が大ヒットした シンガーソングライターの 堀江淳さんが 弊社の自然食レストラン元氣亭に来店されました。

 

メモリーグラス堀江純.jpg

 

30年前、私は小学生でしたが、意味もわからずに「水割りを下さい~♪」と歌っていた記憶があります。

 

当時のレコードのレーベルです。

20歳だったそうです。

 

懐かしいですね。

 

 

 

 堀江淳さんIN元気亭.jpg

30年前と同じ、スリムな体系を保つために、食生活に気をつけているとのこと。

 

自宅のご飯は白米でなく分づき玄米。

お弁当に揚げ物があったら手をつけない。

外食でも揚げ物は食べない。

 

そして3年くらい前から、玄米酵素を食べているそうです。1日6袋、きっちりと。

 

 長年玄米酵素を食べている、事務所の社長さんからのおすすめとのことでした。

 

「玄米酵素は召し上がっていかがですか?」とお聞きしたところ

「玄米酵素を食べてから、ライブが終わっても疲れにくい」とおっしゃっていました。

 

1時間半程度のライブを行うと、1~2kg体重が減るそうです。

アーティストは体が資本ですね。

 

ありがとう堀江純.jpg

なお、堀江淳さんの最新のCDは「ありがとう」という曲です。

 

TV番組「田舎に泊まろう」に出演した時に、泊めていただいたお家の皆さまへの感謝の気持ちを込めて、その場で作詞作曲したとのこと。

 

いつか、玄米酵素のイベントで、堀江淳さんに歌っていただく機会を作りたいと思います。

 

以下、堀江淳さんのHPです。

http://www.horie-jun.net/profile.html

 

 

 

 

コメント (0)  

old! old! old!

 玄米酵素や玄米食に興味ある方々には、全くといって良い程、興味がないであろうサーフィン、スノボ、バイクなどのネタを空気を読まずにお届けする RIDE! RIDE! RIDE!

 それでは、レッツらGO!

 

old bottom.JPG

 

old deck.jpg
 
 大阪営業所時代、仕事で行った高知のお客様宅の玄関先にボロボロのサーフボードが!

 ご高齢のお母さんにお聞きすると息子さんが高校生の時に使っていたもので、今は息子さんも高知にいないし、全然使っておらず邪魔になって仕方ないとのこと。

(写真は修理後のもので、頂いた時は、古いワックス、ホコリ、ペンキ、キズで凄まじい状態でした) 

 

 目をウルウルさせ、一生懸命に物欲しそうな顔をしたところ…

 

 お母さん「持ってくかい?」

 私「えぇっ!いいんですか?!(訳:もちろん絶対もらって行きますともっ!)」

 

 そんなこんなで我が家に来たサーフボード、お母さんの年齢からして、おそらく約30年くらい前のものだと思われます。

 おそろしく時間がかかりましたが、自分で修理をして、海に入った時は、感慨深いものがありました。

 また、サーフボードと一緒にタイムスリップした様な気分にもなりました。

コメント (0)  

期間限定ケーキセット☆&5月16日(月)~5月21日(土)のすこやかセット

期間限定☆ケーキセットのご紹介!!

 

期間限定の美味しいケーキセットをご案内します。

 

「黒胡麻黒みつのミルフィーユ&リフレッシュグリーンティー」

 

さくさくのパイにクリームと黒胡麻黒蜜をサンドしたミルフィーユは、もちろんバターも卵も不使用、100%植物性です。

リフレッシュグリーンティーは、有機緑茶をベースにレモングラスやカモミール、ローズマリーをブレンドした、リフレッシュにぴったりのグリーンティーです。

セット価格850円・単品ケーキ550円・
グリーンティー500円でおだししています。
是非ご賞味ください♪

 

 

5月9日(月)~5月13日(土)の「すこやかセット」

 

■5月16・17日(月・火) 大豆唐揚げと野菜の甘酢炒め煮

 元気亭の人気メニュー☆ごはんのお供にどうぞ!


■5月18・19日(水・木) 米茄子の重ね煮

 茄子と炒め野菜のミルフィーユをトマトソースでお召し上がりください。

 

■5月20・21日(金・土) 2種の巾着・和風おろしソース掛け

 2種の巾着、中身は食べてからのお楽しみ♪ぜひ一度お試しください(^v^)v

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

 

JR総武線 両国駅から徒歩2分。 

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。

 


元氣亭スタッフ 

コメント (0)  

玄米給食で 子どもが、学校が、地域が変わった!

学校給食を玄米給食に変え、子どもたち、学校、そして地域を変えることに成功された、平山幸史先生(元千葉県 野栄中学校 校長先生)を訪問してきました。

 

玄米給食.jpg

 

 

平山先生の取り組みは、新聞でも紹介されるほど、食育の世界では有名で、以前から一度直接お話を伺ってみたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 2か月前に、弊社の食育情報誌「はい!元氣らいふ」に先生の取り組みを紹介したいと依頼したところ、ご承諾いただき、今回お会いする運びとなりました。

 

玄米給食を導入した成果をお聞きしましたところ、生徒のアンケートで多いのは・・・・

・よく眠れて目覚めがよくなった。

・ムカツクことが少なくなった。

・授業に集中力が増し、成績が向上してきた。

・運動部活動で中央の大会に出場できる部が増えてきた。

 

また、

・自宅でも玄米炊飯器を購入して実践・継続している家庭が増えた。

・地域の民宿で、夕食の主食に玄米を出すところが出て来た。

・地域のステーキレストランが玄米菜食レストランに変わった。

という副産物まで現れてきたそうです。

 

セミナー.jpg

 

 

玄米給食の構想から、実際の導入までには、2年半かかったそうです。

 

平山先生は自ら、子どもたちに玄米食の大切さを伝える授業を行い、生徒たちの食に対する意識を高めていったそうです。

 

 

 

 

 

 最近では、元体育教師の平山先生をさらに喜ばせる成果がでてきました。

玄米菜食を実施することで、スポーツ面で成績がぐんぐん上がり、中央の大会で好成績を収める生徒が続々と現れてきたそうです。

 

教え子.jpg

 

そして先生が指導した選手の一人はこの春、名門体育大学へ進学し大活躍。

 

 

「間もなく全日本入りできるよ!」とお話する平山先生の瞳が、キラリと光っていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

平山先生の取り組みの詳細は、はい!元氣らいふ 7・8月号に掲載します。

ご期待下さい。

 

学校給食で玄米がでる日が来るといいですね。

 

コメント (0)  

袖すり合うも他生の縁 : 第1話 (豊しげ物語)

  新大阪ワシントンホテルから徒歩2分。美味しくリーズナブルでかなりセンスのいいうどん屋があります。

ぜひ一度食べてみてください。ぐつぐつ煮たっている鍋焼きうどんに倉吉名物の薄切り餅が3枚ついています。この餅を1枚ずつ「しゃぶ・しゃぶ」して食べると、とっても上品で、脳の前頭葉から大量のベータ・エンドロフィンがあふれ出すような感動を味わえます。

麺も汁も大将の手作り。気合の入った麺と汁のコラボは格別です。

 

110427_215748.jpgざるもカレーも、みんな最高に美味い!

ビールはエビスの生。酒は剣菱。焼酎は芋と麦。

定番のつまみは300円~1000円程度です。

 

 湯葉料理・山芋料理等々全て手作り。

 

 日替わりの旬のメニューはその日にマスターが市場で仕入れた鮮魚や新鮮野菜。価格もリーズナブルです。

4月27・28・29日と3日間毎晩食べに行きました。

小ぶりのキンキの煮つけが300円は、感激。

 

串揚げ盛り合わせ900円が一番人気のメニュー。お酒を飲まない方も、うどん・ライス・串揚げを夕食に召し上がっている方が多いようです。単品は90円~揚げてくれますよ。
おにぎりも大将がにぎってくれます。とっても美味しいですね。

「鍋焼きうどん+おにぎり」が真山の仕上げメニューです。

カウンターにすわって大将の話と料理に舌つづみ。出張の疲れもすっかり取れます。

おかみさんがとっても美人で、大将と2人仲良く商いしています。ツーショットをお願いしましたが?どうしても写りたくないと、ことわられましたので、今回はおかみさんの手だけで勘弁してください。一度行ったらやみつきになるよ。

マシュラン★★★★★

※マシュラン
真山のこだわり評価です。最高は五つ星。
安全安心をモットーに、添加物・化学調味料等には厳しい評価をしています。

豊しげ:大阪市淀川区西中島5丁目4-33
  (新大阪ワシントンホテル東側徒歩2分)
TEL:06-6885-8111

営業時間:AM11:00~15:00 17:00~21:00
土曜・祭日は夜20:00まで  定休日は日曜日
平日、月~金はランチメニューあり

コメント (0)  

笑真笑銘の健康法 : 第1話

 糖尿病患者に、「米を食べるな!」という医者と、「食べなさい」という医者がいる。どっちが本当?

 

 

 2010年9月22日(日曜日)の日本経済新聞「ナゾ謎かがく」に、コメに糖尿病予防効果?という記事が掲載されました。ここにその答えが明解に記載されています。

 

 食事を始めて30分位経過すると分泌されてくるアディポネクチンというたんぱく質は、脂肪や糖の燃焼を促すもので、脂肪細胞、特に腹部の脂肪細胞から分泌され、不足すると肥満・糖尿になりやすくなります。
 日本人は長年コメを主食とし、肉食のきわめて少ない民族で、もともとアディポネクチンが欠損する遺伝子を受け継いでいるため、肉食に偏ったりすると糖尿病になりやすい民族です。

 

 コメ糠に含まれるガンマオリザノールには、アディポネクチンの分泌を強めて糖尿病を予防する効果があります。ところが、先祖から受け継いだ体質は変わらないまま、コメを食べる量が減ったため、糖尿病になりやすくなったと考えられています。

 

以上、潮准教授(東京海洋大客員准教授)のコメントでした。

 

 

 糖尿病は、食事が原因の「食原病」脚気(かっけ)の再来です。糖尿病で死ぬ人はほとんどいません。

がん・心疾患・脳疾患・肺炎・壊疽などの合併症で亡くなります。糖尿病はまさにメタボリックの象徴のような病気ですが、アディポネクチンをしっかり分泌して脂肪を燃焼させ、ビタミンB1・B2・B3・B6・B12を補給して糖の燃焼を正常化し、ミトコンドリアのATP生産を高めて代謝異常を克服すれば、お別れできるでしょう。

 

 食事改善と運動でしっかり予防していきましょう。

 

 次回はビタミンB群と糖尿病について解説します。   

コメント (1)  

5月14日(土)元氣亭ビュッフェ!&5月9日(月)~5月14日(土)のすこやかセット

元氣亭で月に一度の「ランチビュッフェ」☆5月14日(土)開催!

 

玄米酵素が運営する自然食レストラン「元氣亭」では、
自然食の魅力をご堪能いただける
野菜中心のビュッフェを毎月一回開催しています。

 

今月は【5月14日(土)】に行います☆

 

時間はランチタイム(11:30~15:00)のみで、14:00までご入店が可能です。

 

■日時:5月14日(土) 11:30~15:00

■ご利用時間:ご入店より1時間半

■料金
・中学生以上 … 1,800円
・小学生 … 1,500円
・小学生未満 … 無料

  

↓ビュッフェメニューの一例です。

buffet2.jpg

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

 

5月9日(月)~5月13日(土)の「すこやかセット」

 

■5月9日(月) 茄子と野菜の甘辛炒め煮

 野菜の甘さとスパイスの辛さの絶妙なハーモニー♪ごはんが進みます!


■5月10・11日(火・水) 里芋団子と根菜の煮物

 他とは違う!ひと手間かけた煮物です。こだわりの味をぜひ一度お試しください(^^)

 

■5月12・13日(木・金) ベジバーグの彩野菜のソース掛け

 お肉を一切使っていないのにこのボリューム感!彩り豊かなで見た目も美味しい☆

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

営業時間のお知らせ

 

◆5月13日(金) 昼 ラストオーダー12:30(13:00閉店)

            夜  17時より通常営業
◆5月14日(土) 昼  ランチビュッフェ(11:30~15:00)

            夜 17時より通常営業


ご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力お願いいたします。

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

 

JR総武線 両国駅から徒歩2分。 

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。

 


元氣亭スタッフ 

コメント (0)  

調理方法の基本をご紹介☆

健康な食生活を実践するためには、それなりの料理の基本は必要です。
そこで、そのコツや方法など、知って得するお料理の基礎知識をご紹介します。

普段行っている料理方法をちょっと工夫するだけ!
あなたもおいしくて健康な料理を作れるようになれるといいですね♪

 

 

調理方法の基本

 

 1. 食材を洗うのに合成洗剤は使いません。流水が安全です。

     さらに、塩素を含まない水のほうが、ビタミンの損失が少ないです。

 

 2. あくを除くためにと、水にさらしたりしません。

 

 3. 皮をむいたり、切ったりする前に洗います。

     切り口から風味や栄養分が損なわれるのを防ぎます。

 

 4. 一物全体食を心がけ、皮をむかずに皮ごと調理します。

     また一般に捨てられている葉、皮、根なども、できれば利用します。

 

 5. 時間が経つとビタミンCは著しく減少します。その他ビタミンB1やビタミンAも減少します。

     但し、玉ねぎは酵素の働きで血液をサラサラにする成分が増えるので、切ってから、

     水にさらさず30分から1時間くらい置くと効果的です。

 

 6. 茹でこぼしや、茹で過ぎはしないように注意します。水溶性の栄養成分の損失を少なくします。

 

 7. 蒸し煮、蒸し茹では栄養成分の損失が少なくお勧めです。

 

 8. 茹でる場合は、たっぷりの熱湯で手早くします。

    (但し、茹でる・蒸すなどの調理方法は病状に応じて使い分けます)

 

 9. 煮物は煮汁に栄養成分が溶け出ているので、煮汁が残らないように仕上げるか、

     煮汁ごと食べてしまえるように調理します。

 

10. 重曹を材料のあく抜きやふっくら柔らかく仕上げるために使うということはしません。

      ビタミンB群やビタミンCが壊れやすくなります。

 

11. 油で炒め物をするときは、まず鍋を温めたところへ油を入れるようにします。

      油の使い過ぎと酸化を防ぐことができます。

 

12. 揚げ物をするときは、油を加熱しすぎないように注意します。

      但し温度が低過ぎてもカラリと揚がらず、油を多く吸ってしまうので、それにも注意します。

 

 

コメント (0)  

おすすめドリンク 梅ワイン「KISHU 紀の司」&5月2日(月)・6日(金)の「すこやかセット」

 おすすめドリンク 梅ワイン「KISHU 紀の司」

 

Umewine2.jpg

 

通常の 白ワインと同じ醸造方法で造る、日本の梅ワイン「KISHU 紀の司」。

紀州産の最高品種である、「南高梅(なんこううめ)」を100%使用。

すっきりした飲み口、甘酸のバランスが絶妙です。

 

梅の実にはクエン酸、リンゴ酸などの有機酸が含まれます。

有機酸には、疲労回復、エネルギー代謝、抗菌作用、脂肪を分解する力があります。

また、アルカリ性ミネラルのアミグダリンは体の機能回復に役立ちます。

 

食前酒に1杯いかがですか??

グラス380円です。

 

 

5月2日(月)・6日(土)の「すこやかセット」

 

■5月2日(月) 春雨と野菜の炒め煮

春雨が塩味のスープにからんで美味♪食べてからじゃないと休めない!?


■5月6日(金) 生揚げの重ね焼き・味噌デミソース掛け

ご存じ"こだわり"の生揚げ。ホワイトソースベースで作る味噌デミソースでどうぞ☆

  
 ※5月3,4,5日は祝日の為お休みさせていただきます。

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

貸し切りのお知らせ

 

・5月7日(土)は終日貸し切りとなっております。 

 

 ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

*━*━*━*━*━*━*━*━*━*

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしております!

 

自然食レストラン「元氣亭」
東京都墨田区両国3丁目24-10 両国エコロビル2階
電話:03-3632-3933

定休日:日曜・祝日

 

JR総武線 両国駅から徒歩2分。 

お店へのアクセスはこちらのページをご覧ください。

 


元氣亭スタッフ

コメント (0)